職場復帰期限まで残り286日 一転、暖かい1日

昨夜はなかなか寝付けず、午前1時半就寝。今朝は9時起床。
昨日の豪雨が嘘のように、好天気で暖かい。予報では20度くらいまで温度があがるそうだ。


12時半に妻と、大島上町・渡田方面に散歩に出発。秋の服装で全然平気。日差しが熱いくらいだ。
散歩しながらも、昨日、博士君から指示を受けた「尻に力を入れて、足はかかとからつける」という方法をなるべく、守りつつ進む。


まずは、田島公園に向かう。

  • 「少年・少女野球」の募集の看板

  • 自動車の上に、イチョウの落ち葉が落ちて、風流な模様になっていた。

  • なつっこい飼い猫がいたので、妻が撫で回す。

  • 分離されているベランダで、左右対称に咲いているチューリップの花


田島公園に到着。
公園前のお好み焼き屋に入り、「焼きソバ入りお好み焼き」を昼食に食べる。おいしい。
隣のテーブルに、両親と幼稚園くらいの男の子が座っていたのだが、その子が「海の生物大好きっ子」らしく、「ジンベイザメはどこの水族館で飼ってるの?」「イソギンチャクに指されたら痛い?」「鳥羽水族館ってスゴイだよねえ」と、海洋生物ネタの話ばかり。両親も、ダイビングとかやってる人たちらしく、結構詳しい回答をしていた。


公園前の駄菓子屋で買い物。ワタシの好物の「チョコパイプ」が現在品切れだそうで残念。
それから公園に入ると、寿司椀で餌をもらっている野良猫がいた。
 


次は、渡田の名刹成就院」目指して、歩く。

  • 「スナック ケリヤ」 蹴り屋?


前回「成就院」へ行った時に発見した(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20061007#p6)、「リサイクルショップ・フリータイム」へ。
木製で左右にクネル蛇のオモチャ2体、ベビー服を着た不気味な猫人形2体、小型マトリョーシカを買う。


成就院」に到着。前回、来た時はいた、なつっこい犬2匹が、散歩中なのか、姿が見えない。お参りして、すぐ退散。
帰りは別ルートにして、渡田東町から田島町を経由して、追分へ方面へ戻ることにする。

  • 「お食事 千両」


途中で「渡田第一公園」という公園へ。公園内に、フェンスで囲ったエリア(サッカーでもやれというのか)がある、変な公園。
おじいさんに散歩に連れてきてもらった柴犬が、一緒にベンチに座って餌をもらっていた。


田島町の、とあるこぎれいなマンションで、ベランダやその真横に、「工務店系」の道具類が放置されていた。

鋼管通まで戻ってきて、喫茶店「コーヒー・ダニエル」へ。妻が頼んだ「氷抹茶カフェ」、抹茶カフェの細かな氷がグラスに入れられてきて、そこにウェイトレスが牛乳を注ぐ。ちょっと分けてもらったが、これ、美味しかった。

  • 「パーマ ユカリ」


追分まで戻り、家賃を払ってから帰宅。のべ、2時間くらい歩いたが、全然元気だ。これは、確実に回復に向かっていっている。