職場復帰期限まで残り276日 PCが調子悪い

昨夜は24時就寝。今朝は8時半起床。


朝、いきなりPCが立ち上がらない。Acronis True Imageを動かして、何とか復旧。でも、途中で「セットアップCD−ROMを入れてください」というのを無視しちゃったんだよな。大丈夫か?
探してみたら、OS等が入っている初期ディスクが見当たらない。PCのサポートセンターに電話してみたら、「購入1年以内ですから、無償で送ります。でも、もうなくさないようにしてください」。
その後も、「電源入れてから、WIDOUWSが立ち上げ終了までに10分もかかる」ことがあったり、不安定。

近頃テーブルの足元が寒いので(以前は冬はコタツで食事していた)、トイレにも置いている小型ヒーターをもう1台買って、テーブルの下に置くことにする。


妻、昨日は疲れたようで、11時半にようやく起きてくる。それから遅い昼食。


その後、私一人で外出。外はツムジ風が吹き荒れる。
図書館へ行き、予約本の借り出し。CD3枚、「黄金のニューリズム」(asin:B000A38QK8)、アン・バートン「雨の日と月の日は」(asin:B00008OJY8)、「決定版!戦時歌謡」(asin:B00005HYSA)も借りる。
あと、廃棄本から、「NHK囲碁講座」2004年12月号をもらってくる。
コンビニに寄り、今日かりた「キネマ旬報」2005年2月上旬号から、すぎやまチヒロ先生の連載漫画「スクリーンの魔術師」をコピー。
デイリースポーツを買う。月がかわったので、官能小説の侮異恥先生の挿絵も変わっていた。「関西版は絵がカラーになっている」ということだから、なんとか関西版を入手できないかなあ。


ということで、デイリースポーツ関西本社に電話して、「そちらからバックナンバーを送っていただけるのは、パラダイス欄(いわゆるアダルト欄)付のヤツですか?」と質問したが、話が通じない。
東京では、「家庭配達分」はその頁はテレビ欄になっていて、「駅売り」はアダルト頁になっているのだが。関西は、「家庭配達分」もアダルト頁になっているらしい! さすが関西。
とりあえず、1ヶ月分のストックがあるそうなので、先月分と今月分をネットから注文。


コンビニ前の路上に、結構立派な門松が捨ててあった。「松の内」もすぎていまさらながらなのだが、もらって帰り、マンションのドアの前に飾る。昔の「松の内」は15日までだったらしいから、うちは15日まで飾っておこう。


帰宅すると、妻が、先日図書館で借りた、「ユリイカ」2006年12月号(監督系女子ファイル)を熱心に、読んでいる。


15時ごろ、遅い昼食をマンション向かいの中華料理屋で。私は「五目焼きそば」を注文して、中華焼きそばが出てくるのを期待していたら、店主が持ってきたのはソース焼きそばだった。なんか、がっかし。


写真屋に寄り、「車掌」の企画に送る写真の焼き増し依頼。
妻は一人、散歩に出かけた。私は帰宅して、体操・腹湯。


妻がなかなか帰ってこないので、また、「帰宅するのが嫌になって」どこかに「一人旅」にいったんじゃないかと、心配になる。電話も通じないし、メールにも返事がない。
と、18時ごろ、何もなかった様子で、妻、帰ってきた。