職場復帰期限まで残り257日 引越しに向け、役所関係の申請を一気に終わらせる。

昨夜は午前1時就寝。今朝は寒さで7時に目が覚める。ついでに台車で、燃えるゴミを出す。


まだ眠いし、体もだるいので二度寝したいのだが、寝付けない。仕方なく、116に電話して、新電話番号の取得。それから、ネッでYahooBBのADSLの引越し依頼。
大家さんの部屋に行き、退去の連絡。相変わらず疲れきったお顔で、「不動産屋さんとうまくやってくれ」(あんたの顔はみたくないよ、という内面だろう)という調子。まあ、私がご寿命をいつくか、縮めたんだよな。
じゃあ、不動産屋さんに行こうと、5分歩いて10時にいってみたら、まだ、店をあけていなかった。疲れた。


帰宅して、眠れはしないが、横になる。11時半に、妻ともども行動開始。朝食食べる。


13時に妻と「役所関係とかのいろんな書類を一気に提出しに」出発。不動産屋まであるき、退去の報告。「退去届け」の資料をもらう。
タクシーで郵便局に行き、「車掌」の企画の「写真と地図」を送る。郵便局からお金を銀行に移す。
それからまたタクシーで区役所へ。契約用の住民票の写しをもらい、転出届けを出す。それから、「自立支援医療受給者票」の大田区への移転依頼。
つぎに、またタクシーで社会保険事務所へ。30分くらいまたされる。現在、障害者年金の申請中で、それがどうなるか聞きにきたのだが、それは「郵便の転送依頼」を出しておけばいいらしい。15時半終了。
社会保険事務所となりの蕎麦屋が、渋げな外見でおいしそうだったのだが、15時で休憩タイムに入ってしまっている。別の喫茶店でかるい、「昼食」。


また、タクシーに乗り、帰り道にさきほどの不動産屋にまた戻り、「退去届け」を提出。疲れて歩いて帰宅。


途中、古本屋・大島書店により、ドキュメント日本人3「反逆者」(学藝諸林)を300YENで買う。
本屋、古本屋、図書館、すべて徒歩1分の、本好きにとって夢の空間ともおさらばか。おまけにスーパー、コンビニも徒歩1分。レンタルビデオ屋も徒歩5分だった。
17時帰宅。さすがに二人ともつかれて、妻と二人、1時間くらい寝る。


夕食食べたら、雨が降り始めた。