職場復帰期限まで残り278日 「もち地獄」解消のため伯母に手紙書く 引越し先の西馬込に行き「契約」「部屋の計測」で疲れ果てる

昨夜は午前1時すぎ就寝。少しずつ、寝る時間が早くなってきている、いい生活リズムだ。


今朝は8時起床。ネット少しやるが、眠くなってきて9時半に二度寝
12時に再起床。
今日は、引越し先の西馬込に行き「マンションの契約」「部屋の寸法計測」「部屋の掃除」をやる日。


遅い朝食後、すぐでかけようとしたら、母親から荷物が届く。
中身は「もちが大量」。うちら、今、太りすぎでダイエットしている最中だっちゅうに。
津山の伯母から、「節分の祝い」に餅が大量に親の所に届いて、親も処分に困って、半分くらいうちに送りつけたものだ。母親も「兄の未亡人」の義理の関係なので、遠慮して正直に断りにくいようだ。(ちなみに、弟は「もちが嫌い」ということで、義務免除。母親にも以前、「もちは、大量に送られても困ります」と言ってるというのに・・)


いい加減、この「もち地獄」解消したく、「元から断つしかない」と決意し、年賀状しかツキアイのない、津山の伯母に手紙を書く。
「おいしいお餅にいつも、感激しております。ですが、わが家は、孫世代もおらず、息子世代はみな肥満に悩まさせておりますので、いただく餅の量を半分程度にしていただけませんでしょうか」と。
これで、親戚関係がギクシャクしても、俺はしらん。とにかく、「餅地獄」からもう、逃れたい。


などなどで、出発遅れて、13時すぎに妻とタクシーで川崎駅前へ。寒い。
三菱銀行で、本日の契約金55万YENをおろそうとするが、「50万が、1日のATMで下ろす限度額」というシステム設定にしたらしく、55万はおろせない。
幸い、前日までに、ある程度、現金を下ろしていたから、なんとかそれでことたりたが・・。うーむ、憎むべし「振り込め詐欺」「偽造カード詐欺」。なんて、面倒なんだ。


川崎駅前から五反田駅行きのバスに乗って、第二京浜とおって、約30分で西馬込へ到着。
さっそく、不動産屋に行き、契約書類に、追加記入したり、ハンコ押したり。
契約内容の説明、「実担当者」は最近入社したばかりで「不動産鑑定士」の資格もっていないようで(ちなみに、前職は政治家の秘書だったとか)、別のお姉ちゃん社員が契約の説明を。「禁止事項」に「麻雀」などがあって、古い契約書フォーマットを使い回しているようだ。


あと、もめたのが、「退去後のクリーニング代は、入居者が負担する」という記述。これは、最近、裁判でもほとんど、「入居者側が払わなくてよい」となっているはずなので、「これはおかしいです」と伝え、「退去時の状態により、協議して、クリーニング代は決める」という一文を入れてもらった。


それと、妻は今日は「掃除」をするつもりで、ミニ掃除機をわざわざ川崎から持ってきたのだが、「畳代えと、業者クリーニングは、これからいれます」ということ。じゃあ、妻の掃除準備、意味なかったじゃん。妻の掃除は中止に。


あと、引越し日15日なのを、不動産屋が16日と勘違いしていたみたい。契約書類は15日から入居となっているのに、「大家に電話して相談」して、1日分の家賃4000円、余計に払わされる。「金持ちほどケチ」とはこのことか。


1番ショックだったのが、「BSアンテナははあるるけれど、UHFアンテナがない」ということ。今、一番楽しみにしているTV「どうでしょうクラシック」は、東京MXTVで放送中だというのに・・・・。
(帰宅後、ネットで検索してみたら、「ベランダにつけれるUHFアンテナがある」ということ。引越し後すぐ、電器屋に工事してもらおう)


もう一つ、ショックだったのは、「このマンションの管理は、不動産屋側でやってます」と前回は断言していたのに、「屋上の貯水槽の清掃は定期的にやってもらってますか?」と聞くと、「それは大家さんの分担なので」との回答。それって、すげー、大事なことじゃん。それをやっていなくて、「管理している」といえるのか。
前回、西馬込のアパートに住んでいた時も、この不動産屋を経由でやっていて、「いい加減な店」と思っていたが、やっぱり10年たっても体質変わってなかったか。


と、色々疲れて、契約は終わり、鍵をもらって、部屋の大きさの計測へ。
「エレベータなしのマンションの3階」なので、上るのが結構、つらい。


ちなみに、このマンションは4階建てなのにエレベータなし。何回もの引越し(あと、大学時代の引越し屋アルバイト)で色んな物件みたけれど、こんなケチくさいマンション初めてだ。大家さんは相当なケチだな。
普通、「エレベータなし」は3階建てまでだよ。4階の部屋の引越しは、引っ越し屋が地獄だな。


部屋に入ってみると、「事前に備え付けられている蛍光灯」のうち、リビング2箇所、奥の部屋1箇所のあかりが全然つかない。不動産屋に電話すると、「今度、クリーニング入れますので、その時に蛍光灯もつけておきます」という、お返事。ああ、いい加減だ。


あと、ガスレンジは、前の人が置いていったのが残ったままなのだが、マンションのガスレンジ置き場の奥行きが全然足らなくて、レンジがつっかえて、台所の引き出しが1つ、全然あかなくなっている。
うちのガスレンジは、ここのあるのよりも、さらに大きくていいのを、買ったばかり。悲しいなあ。


気を取り直して、各部屋のサイズを計測。暖房もないサムーイ、サムーイ部屋で、延々とスケールであちこちの長さを測り続け、二人とも疲れはてる。終了17時。


不動産屋に鍵を返しにいく途中、喫茶店が1軒、新たに出来ていることを発見。10年前は喫茶店など1軒もなく、ジョナサンで休むしかなかったもんなあ。
どんな田舎なんだよ、ここは。でも、まあ、お店が出来たことは嬉しい。


不動産屋に鍵を返却。
以前住んでいた時によく使った、結構品揃え充実していたビデオレンタル屋まで行ってみると、見事になくなっていて、あとはステーキ店になっていた。
もう一点、レンタル店はあるけど、品揃えショボイ店だったんだよなあ。本屋もないし、ホント、文化果てる町だ。悲しい。「馬込文士村」の最寄駅だというのに、この駅には文化のカケラもない。


エライ疲れた。公共機関で帰宅する元気がなくて、西馬込から川崎までタクシーで帰宅。
すると、事故でもあったのか、第二京浜、えらい混んでいる。
おまけに、運転手の人、「川崎の道全然しらない」と言ってくれればこちらで全部指示するのだが、「追分のあたりですよね」とわかっているようなソブリをするので任せていたら、エライ遠回りをしてくれて、時間はかかるは、金はかかるはで、ひどい目にあった。


18時にヘトヘトのシオシオ状態で帰宅。ガストの宅配弁当で夕食。
「節分」ということで、妻が用意してくれた41個の豆を食べた。面倒なので、一々数えず、まとめくい。


今日、計測して来た長さをもとに、妻と、家具類の配置をほぼ決める。
いくら考えても、部屋の電源コンセントが何箇所か隠れてしまうが、それは「延長コードを事前につけておいて、少し壁から離して家具を置く」という逃げ方をするしかない、という結論。


あと、寝室とする予定の和室、現在の部屋より横幅が狭いので、夏に「暑くて眠れず」エアコンを「冷房ドライ」にした際に、「冷房病」の私が耐えられるかどうかという心配があるが・・。まあ、住んでみないとわからないなあ。