職場復帰期限まであと210日 馬込図書館へ 妻おびえる

昨夜は、自分の睡眠薬のみで多めに飲んで、23時就寝。ある程度、ぐっすり眠れた。体内時計がうまく、あってきたかなあ。
今朝は、7時起床。手足にも、腰にもほとんど痛みがない。やはり、「妻の薬」の副作用だったか。


妻が起きてこないので、二度寝。11時に再起床。
朝食後、ワタシは2日ぶりの外出。近所の喫茶店に行ってみるが、カウンターを「常連さん」が固めている様子に、入るのを断念。


タクシーで馬込図書館へ、2階目の訪問。
前回は降りなかった、地下の書庫へ。ここは、以前から岩波文庫を力入れて、集めている。村井弦斎の新刊が3冊、ちゃんと入っているのが力強かった。
リクエスト入れておいた本3冊、その他5冊借りる。


図書館向かいの喫茶店へ。よほど客がこない店とみえて、この時間は飲み物すべて200円。客はうちらしかおらず、雰囲気最高。


またタクシーつかまえて、西馬込へ帰る。
農協前で、野菜の「路上販売」がされていたので、妻がほうれん草を買う。結構、このあたりまだ、農家があるんだよね。


夕食後、妻、また猛烈に「声」におどされる。「殺す、殺すって言っている。どうしようか、110番に電話しようか?」「大丈夫だよ、声がするだけで、実行力のない連中だから」「でも、怖いよ、怖いよ」