職場復帰期限まであと207日 雪が降る 久が原まで散歩 石上三登志先生はヤッパ最高

昨夜は24時半就寝。今朝も5時に起きてしまう。寒さのせい?
6時に「燃えるゴミ」を出しに行く。


7時から、妻と朝食。
外を見ると、粉雪が降っている。しばらくするとやんだが。


この寒さに、自宅でヌクヌク休んでいたいという気持ちが沸いてくるが、「こういう時こそ、外出して、体温調節が苦手な自分の体を鍛えるべき」と考え、午後、妻と外出。


第二京浜を渡り、西馬込商店街を歩いて、傾斜地にある公園へ。ベンチに座るが、寒いので、また歩く。
仲池上から久が原方面に歩く。仲池上は坂地帯で住宅街。坂を下りると、工場街→住宅街と町は変化。このあたりも、野良猫の気配さえしない。


途中、「子安八幡宮」という神社が、いい神社だった。階段がすさまじい傾斜。
  
ディズニィ・ランドもどきの「お城」があるので、「ラブホテルか?」と思ってみてみたら、個人のお宅だった。すごいお城を建てて住む人がいるなあ。


久が原東商店街まで来て、ようやく喫茶店を発見して、入る。すると、猛烈に暖房きいていて、暑いこと。
「和風スパゲッテイ」というのを頼んだら、炒めた豚肉が入った「焼きそば風スパゲッテイ」が出てきた。こんなモノは、食べるの初めて。


久が原図書館に行きたいのだが、なかなかたどりつかないので、タクシーに乗る。車なら2分で到着した。
リクエスト2冊。それと、CD2枚、アン・サリー「ブラン・ニューオリンズ」(asin:B0007V5Z2U)、落語秘蔵盤「柳亭痴楽 桃太郎/幽霊タクシー 桂小南 西の旅」(asin:B0001Z2WYG)、それと「NHKカセット 文豪は語る」のカセットテープ2本を借りる。


タクシーを無線で呼んで、帰宅。疲れた。


夕食後、妻が不調。「「声」が、私たちを殺すっていってるよ。危ないよ」。
あまりに調子悪そうなので、今日は早めに寝ることに。