職場復帰期限まであと168日 自由が丘へ ビッグ錠先生の原画展 妻雑貨めぐり

昨夜は1時就寝。
今朝は13時起床。


14時前に、自由が丘に向けて出発。日差しが強く、久しぶりに暖かい。
バス、電車で14時半に自由が丘へ到着。クリニックでは同じ薬。


薬局いったあと、先日、ワタシが「変な客」になってしまった、イタ飯屋で昼食。
そのあと、漢方薬医へ。女医の先生に、妻の「声」の話を聞いてもらう。
「1年も声で脅すだけなら、脅すだけが目的で、実行力はないと思いますよ」と先生。妻も、クリニックの先生と私以外の人に聞いてもらうのは、初めてなので、少し心が落ち着いたよう。
私については、「夜眠れないことがあります」と言ったところ、「じゃあ、煎じ薬に、眠れる成分を入れましょう」とのこと。


そのあと、ビッグ錠先生の原画展へ。ビッグ先生、ニューヨークなどに出かけて水彩画を描いているそうだ。
http://www.kian.co.jp/

1977年からはニューヨークに度々滞在し、街やジャズマンをスケッチして歩き、個展開催は4回。
今回5回目の個展のテーマは、“Jazz, People, Town, Cartoons” 当日の新聞紙にその場でスケッチ、後に彩色、コラージュするという独特の方法で描いている。

絵はがきを2枚買う。


それから、妻の気分晴らしに、妻がお気に入りの雑貨屋さんへ。キュートなピッチャーとフキン入れを買っていた。
私はパンダのキーホルダーを買う。

  • 国際中学園

  • 歯科医院でもないのに、自宅の表札「歯科医学博士 志村治郎」

電車、バスで帰宅。日が暮れてくると、風が出て急に寒くなってきた。