職場復帰期限まであと155日 散髪 炎暑の中、馬込の坂を散歩

昨夜は22時半就寝。
今朝は5時半に目が覚めてしまい、そこから眠れない。


昨日、「博士くん」に「自分で運動して治していくしかないよ」ハッパをかけられたので、朝から、体操。そして腹湯。


10時半に妻起床。そして、食事。昨日、睡眠薬を大量に飲んだのが効いているせいか、妻、今日は気分がいいそう。
こらーる・たいとう」(http://www5b.biglobe.ne.jp/~koraru/)という、妻が一度見学に行ったことがある「ピアサポートセンター」に、来週ぐらい行かせてもらおうと電話をかけるが、「参加には、責任者の面接が必要」「家族の方の参加は禁止」というお達し。
前行ってた、川崎のピアサポートセンターとは、かなり様子が違う。まあ、多分、川崎が「アバウト」すぎたんだ。


14時ごろ、妻と外出。今日も、夏の日差し。
東急ストアそばの「猫のいる床屋」へ。私が散髪してもらっている間、妻が猫を撫でていたが、あまり知らない人に撫でられるのも嫌いみたいで、ウロウロしながら、ニャーニャー言っていた。でも、猫がいる生活っていいねえ。


いつもと違う道をとおり、坂を上り下りして、馬込桜並木通りへ。通り端っこのパン屋で、プチ昼食。
夕方になり、風が出てきた。汗をかいて、それが風で冷やされると、体調すこぶる悪い。
「シャツの換えの持参」が必要な季節だ。あーあ、面倒だ。


かなり疲れて帰宅。


夕食後、妻が「前の大家さんと、平山夢明先生との間で裁判があるらしくて、どっちに味方するか、早く答えろって、脅されてるんだけれど、どうしたらいいと思う?」と質問。
「うーん、大家さんがいいんじゃない。平山先生とは面識ないんだし」と答えたら、「うーん、平山先生の方がいいって言う声もするし・・、どうしよう」と妻。この問題で3週間くらい、ずっと深刻に悩んでいたらしい。
ホント、どうしよう。