職場復帰期限まであと149日 前日深夜MIXIで「ネチケットの鬼」の方に懇切丁寧なご指導うける 生活周期またずれるのか心配 雨の中、妻の「障害者手帳」もらってくる

昨夜は、寝る前に、前日分った(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/comment?date=20070513#c)「都立中央図書館が、館外貸出基準を見直しした」件を、多くの人に伝えたほうがいいと考え、MIXIの図書館フォーラムに書いた。


すると、そこには「ネチケットの鬼」のような方がいて、「お前の書き込みの意図は何だ」「お前の書き込みは感情的すぎて、ポイントがわからない」「お前の書き込みでは情報が足らない」と、懇切丁寧なご指導受ける。
こちらは単に「情報提供」だけのつもりだったのに、「図書館が抱えている、色々な問題に発展する問題だ。整理して、みんなで議論しよう」と大張り切り。


とても、そんな元気はないので、「あなたが、知的で、コミュニケーション能力高いことは十分分りましたので、申し訳ありませんが、これで退散させていただきます。これは、私の側からすれば知的リンチです。全員が、あなたほど知的で、問題意識高くはないのです。」と書いて、その場を去る。


おかげで、入浴が午前3時。それからベッドに入るがなかなか眠れない。それに、窓を開けっぱなしだったのが悪かったのか、喉が痛い。
5時就寝。ああ、「生活周期」また、ずれちゃうのかなあ。
12時半起床。眠い。それに、昨夜、窓あけっぱなしだったせいか、喉が痛い。風邪気味かな。


外は雨。雷もなっている。
でも、妻が「障害者手帳を早くもらいたい」ということなので、雨の中、二人で外出。
タクシーで大田区北行政センターへ。窓口ですぐ、障害者手帳もらえた。しかし、申請だして2ヶ月。どうして、こんなに時間かかるんだろう。

これで妻は、「民間バスは半額」「都営地下鉄、都営バスは無料」となるらしい。やったじゃん。
即、帰宅しようとタクシーを無線で呼ぼうと電話するが、この雨でほとんどの車がふさがっているようで、全然駄目。
仕方なく大通りまで歩いて、タクシーを捕まえるが、この運転手が「裏道しらない人」で、環七経由の「大大回り」で、行きの3倍の値段がかかってしまった。


西馬込に到着すると、ちょうど雨がやむ。うーむ、これの時間からでかければよかった。