MIXIの「冷え性、冷房病」に関するコミュ、2つ見て、凹みまくる。

1年、「博士くん」の指導でやって来ても、あまり「冷え性」が改善されないので、MIXIの関連するコミュを2つ見てみた。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1267914
http://www.kenkolabo.net/hietori/index.htm


すると、それぞれ、男性、女性の、「ワタシも元はヒドイ冷え性でしたが、色々、総合的な体質改善のための運動&食事改善やって、今では完全に治りました」という、「ワタシからみれば神のような」管理人さんが鎮座されていて・・。


内容を読んでみると、「ああー、こんなにも色々、他に、『やった方がいい事』があるんだ〜。それを、さらに毎日の作業や生活に追加???」と正直凹みまくる。
今やっている「対策」だけで、いい加減「あー、面倒、憂鬱、陰気くさい、もう飽きた」と気分が落ち込んでいるのに・・。これ以上プラスかよ。
自分の体を治すことだから、自分で頑張ってやっていくしかないんだが・・・。


1つだけ、今夜から実行。「寝るときは、たとえ寒くても、靴下をはかないほうがいい」
靴下は足を圧迫して血流の流れを悪くする、そうだ。(ワタシは2枚重ねて履いて、寝ていた)