職場復帰期限まであと83日 通勤シュミレーション3日目 「読書席」に座ると快適 妻、今日も恐怖にやられている 羽仁家タブー問題追記

昨夜は21時に就寝。「セロクエル2錠」のパワーは強力で、朝方に寒さで目が覚めたが、すぐに、二度寝できた。
眠りも深くて、快適な睡眠。でも、3年前までは「レンドルミン2錠」で、これくらい寝れていたんだよねえ。オレ、一生睡眠薬止められないのかな。


今朝は7時半すぎに、少し寝坊して起床。「出勤シュミレーション3日目」で、5分強遅刻して、8時35分すぎに、三田図書館に到着。
今日は晴れていて、昨日よりは少し暑い。


おととい、「図書館に1日いて体がガタガタになった」際は、1階の「雑誌席」で、机もない、作りの悪い椅子に1日じゅう座っていた。それが悪かったと思われたので、今日は2回の「読書席」に行く。
椅子も座りやすく、快適。体力的にも余裕がある。
四方田犬彦「航海前の読書」(五柳書房)を読了。


ただし、冷房はそれなりに効いていて、この空間に1日中いると、私の「冷房病」に悪そうだ。なので、今日は「図書館滞在」は午前中だけにする。「こういう場所で1日作業する」ことについて、「大丈夫」という目処はついたので、明日以降は、図書館に着いたら、即座に、家に帰ることにしようかな。


13時に図書館を出て、田町駅前のオープン・カフェ状態になっているのパン屋で昼食。それから電車で帰宅。
電車は「弱冷房車」に乗るが、それなりに寒い。
それと、「晴れた日の真昼間の移動」は、やはり、かなり体力を消耗させる。


かなり疲れて帰宅。
右足がネンザして包帯巻いているので、本来やりたい「靴下の二重履き」ができていない。それで、足先が冷えてしまって、しびれてしまった。帰宅して、温感パッドを電子レンジで暖め、足先を暖める。
すると、眠くなって14時から16時の2時間、寝てしまう。
本来の「シュミレーションの趣旨」では、自宅で「退勤時間まで、椅子に座ってすごす」必要があるのだが・・。


16時からは下記のDVDをみてすごす。
一昨日の日記に書きもれしていた、「羽仁家タブー問題」についても、追記した。(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20070718#p4)。


妻、今日も幻聴や、「怖いイメージ」が沸いてくるようで、恐怖を訴えている。私が先に入浴している間に、恐怖に耐え切れなくなったようで・・。
風呂から出てみると、もう睡眠薬を飲んで、ぐっすりと眠っていた・・。眠っている間は、恐怖から逃れられるんだよね。多分。
でも、「一度、幻聴が寝ている時に聞こえて、目が覚めたことがある」と言っていたなあ。寝ている間も、安らかに休めないのか。あああ。


あわせて読みたい