試験出社まであと13日 今日は「8時起床」のつもりが9時半起床 台風接近 妻の携帯機種変更 妻、今日も幻聴にやられる

作夜は、「朝寝、昼寝しなかった」対策が効果発揮して、22時に就寝。


今朝は、昨日より1時間早くして、「8時起き」にする予定だったのだが、目覚まし時計を止めて、寝てしまい、「9時半起床」になってしまった。うーむ、昨日よりもおきる時間が遅くなってしまったよ。


台風接近で朝から雨模様。時折スコールのような雨が降ってはやみ、降ってはやみ、という天気。
11時半に、自由が丘に向けて出発。妻の携帯の液晶が壊れてしまったので、機種変更をするため。


雨のためかドコモ・ショップはガラガラで、すぐ窓口に座らせてもらう。今回、「水に落として」壊れてしまったので、「防水用」のヤツにしようとするが、妻が「重すぎる」という。数gの差なんだけれどねえ、敏感だねえ〜。


それで、「画像データを移行したい」というのが再優先なので、「画像データ移行を保障している機種」を探してもらう。MOVAからFOMAに機種が変わり、1万ちょっとの品になった。直方体でスタイリッシュな、格好いい携帯だ。

そして、本来は店員がやってはいけない、「画像データの移行」までやってくれた。これは「プライベート情報」なので、本来は店員がさわってはいけない、過剰サービスだったみたい。500件の画像データで30分かかった。
待っている間に、私のサービス内容も、より安くなるように変更してくれた。携帯戦争で、窓口サービスも必死だね。


終了13時半。クリニックの診療時間まで1時間半もあるので、「私のために、防水式のリュックを買おうと、自由が丘をアチコチあるいたが、「女性用の店」ばかりで、男性用の鞄はない。
うーむ、自由が丘って、やっぱり「女性向けの街」だね。


疲れて、クリニックに到着する寸前に、またスコール。
妻が「1日中、幻聴が聞こえている状態です」というと、医師が「じゃあ、副作用辛いけれど、リスパダール、やっぱり飲んでみましょう」と、1mg×3回、出ることになった。妻が「リスパダールかあ、嫌だなあ」と言っていたが・・。


あと、私は先週書いてもらった「診断書」が上司NGだったので、再度、記入してもらう。
薬局に行って薬をもらい、電車、バスで帰宅。疲れた。


妻、外出している時は、気がまぎれて「幻聴」も気にならないようだが、帰宅すると、幻聴と1対1の対決になるため、厳しいよう。
「猫を殺すと言っている」「皆殺しにすると言っている」と呟く。「大丈夫、大丈夫、連中にそんな力ないから」と慰めて、少しでも落ち着いてもらうしかない・・。無力な自分。


あわせて読みたい