試験出社まであと9日 「生活周期」なかなか安定せず 子猫の命日 いまさらながら藤田嗣治ってすごいね〜

作夜は、22時にはベッドに入るが、なかなか寝付けない。昨日昼間の昼寝の影響か?
カップヌードル食べて、「満腹感からくる眠気」を利用して、24時にようやく寝る。うーん、まずいなあ。


今朝は、なんとか8時起床。というか、妻に起こしてもらった。あー、眠い。
でも「残り9日」。ついに1桁まで来た。そろそろ、本番同様の「7時起床」にしていかないと・・。


今日は、「前の前の」猫の命日。
妻が、哲学堂の茂みに捨てられて、ミーミー鳴いているのをみつけて、拾ってきて・・。ミルクを飲ませる所から育てて、元気になったのだが、1月半くらいの、子猫のうちに死んでしまった。かわいそうな猫だった。
あれから、9年もたつのか〜。


イボ痔の再発の、治療のために、中池上の坂の上の病院へ。天気は雨降ったり、やんだり。風があって、涼しいことは涼しい。
歩いていく元気はないので、タクシーで行く。


待合室で、藤田嗣治の画集が置いてあったので、ふと見てみると、これがものすごく素晴らしい。人物画がほとんど。子供を描いた絵も多いのだが、これとくらべると、奈良美智なんか屁みたいなモンだね。
いやー、レオナルド・フジタすごい。無知でした。
猫の絵も多くて、猫好きの妻も喜んでいた。


診療は、患部も見てもらえず、「あ、じゃあ、座薬3週間分出しておきますね」とあっさり。せめて、患部を見てもらいたかった。隣にある薬局で座薬を買い、無線でよんだタクシーで帰宅。


駅前のケーキ屋が改築して、今日、オープン。そこのケーキを買い、自宅で食べる。
午後は、体操しながら、リメイク版「プロデジュサーズ」の続きを、少し見る。


夕食後、妻、「私もう、疲れた」と布団に横になってしまう。「いつ、声で脅されるか、怖くて、心が全然休めない」と・・。
ああ〜参ったなあと思っていると、先日、携帯電話を買ったばかりの、大阪の妻の親友から電話が。楽しそうに、笑いながら、おしゃべりして・・。これでだいぶ気分が晴れそうだ。よかった。


あわせて読みたい