「試験出社」初日(AMのみ) 無難にこなすが、職場寒い 背中を防御していたクッションなくす ウレタンメーカー柔軟な対応しろよ!

作夜は、昼間の「2時間昼寝」の影響で、寝つきが遅く、24時半就寝。


今朝は「初日」ということもあり、7時10分前に起床。さすがに、寝不足でからだがダルイ。首が痛い。
「座布団」など、「初日にだけ持っていくもの」があるので、妻に持ってもらい、一緒に出発。曇り空だが、湿気で、上着を脱いでいても、汗をかく。


電車の中は、やはり、弱冷房車でも寒い。上着着る。三田に到着したところで、自転車の鍵を忘れてきたことに気がつく。
仕方なく、歩きで職場へ。上着脱いでいても、さらに汗をかく。1階のロビーで、シャツの着替えをしていたら、警備のおじさんに「そこで着替えちゃ駄目。早くしなさい」と怒られる。
そのおじさんに、入館カードをもらい、職場へ。


提示の「8時半」の10分ほど前に、私の席に着くと、新しいデスクトップPCが用意してある。以前の古いノートパソコンを使うのかなあ、と思っていたが、新しいヤツをもらえるようだ。
そして、隣の席で「一緒に仕事をするパートナー」が、以前いたプロジェクトの後輩なので、色々聞きやすくて、好都合。


私の荷物が入っている、ダンボール箱が3個、隣の席の下においてあるので、箱をあけて、中身を確認。


それから、PCの設定。パスワードがすごく長いよ、このPC。
WEBにはつながっているので、OUTLOOKの設定をする。設定終わると、2年半分、サーバに蓄積されていたメールを、一気にPCに取り込みはじめる。
その間に、PCのその他の設定などやる。
ヤフーメールには会社としてプロテクトかけているらしいので、今まで使っていたヤフーメールは、会社では見れないな。(はてなはどうかなあ、試さなかった。MIXIは絶対駄目だろうけれど)


サーバからPCに取り込んだメールは結局、一般メール4000件、迷惑メール5000件。すべて削除する。
そうこうしているうちに、足が冷えてくる。私的には、この職場、冷房効かせすぎだ。持参しておいた毛布を足にかけるが、それでも寒い。寒くて、眠気が出てこないのはありがたいが・・。


とかやっているうちに12時になったので、今日の「試験出社」は終わり。ちょっと疲れているので、駅までタクシーで行く。
そのまま帰ろうかと思ったが、せっかくだから三田図書館により、リクエスト本を受け取る。


帰りの電車も寒かったが、上着着る元気なく適当にやりすごす。
13時帰宅。妻が作っておいてくれた、昼食食べる。


食後ふと、いつも私が背中に背負って、椅子にすわる時の背中の痛みをとる緩衝材にしている、ウレタン式のクッションがないことに気がつく。
タクシーに忘れたのか、図書館に忘れたのか、電車に忘れたのか・・。たぶん、タクシーに忘れた可能性が一番高いような気がする。


とりあえず、大森のイトーヨーカードーに電話してみるが。私がほしいのは厚さ10cmくらいのものなのだが、5cmくらいのものしかないという。
渋谷の東急ハンズに電話してみると、「ウレタンを注文にあわせて加工できる」ということなので、タクシーででかける。


なんかと、渋谷に到着。東急ハンズ4階の売り場で、「ちょうどいい柔らかさのウレタン」をみつけたので、「これを加工してください」と頼むと、「このメーカーはそういう対応していません」とのこと。「加工対応している」というウレタンは、硬すぎるモノ。
「じゃあ、自分たちで切り貼りして、つくりますから、この柔らかいほうください」と言って、そっちを購入。
さっそく、ビニール袋に入れて、帰りのタクシーで試してみたが、うーむ、やっぱり違和感が。「本物」のほうが、いいよな。


帰りもタクシーで、「大疲労状態」で、西馬込到着。
妻も幻聴さんにやられていて、不調。なので、晩ご飯はピザにする。


あわせて読みたい