「職場復帰」3日目 「電磁波防止」ペンダントつける 出社前にヒゲをそるのを忘れた 首調子悪い 図書館使える 会議室で昼寝して寝過ごす カードなくしたかとあせった 幻聴を恐れる妻

昨夜は、20時半くらいから眠くなってきて、「ああ、これは早く眠れるかなあ」と期待していたが。いざ寝ようとすると、湿度が強くて眠れない。
エアコンのドライはさすがにもう、寒いので、除湿機で湿気を取り、23時就寝。


今朝は、首、それも特に左側が痛い。そう訴えておるのに、あの指圧師ときたら、「電磁波、電磁波」と馬鹿のひとつ覚えのように、いいやがって。


外に出ると、結構寒いが、雨が降っていた昨日よりはまし。
タクシーで田町駅から職場へ。タクシー料金、5円玉、1円玉まで使ってピッタリ払う。小銭は残1円のみなり。


職場について、トイレに入り「さすがにこんな日はシャツ着替えなくていいかな」と思いながら、一応シャツを脱いでみると、うっすらと汗をかいている。
なので、一応着替える。


あ、そうそう、例の怪しい「電磁波防止」ペンダント(&防止グッズ)も、「2週間使いましたが効果ありませんでした」と報告するために、一応、持ってきた。ワイシャツの下につけると、そんなに気にならないなあ。


それはいいのだが、トイレでネクタイをつけている段階で、昨夜・今朝とも、ヒゲを剃ってくるのを忘れていたことに気がつく。
私はヒゲが濃いほうなので、かなり見苦しいです。


社員食堂のフロアの売店で、早速カミソリ買おうと思ったのだが、ここの売店は売っていないよう・・。(普通、剃刀とか、ネクタイ、ワイシャツとかの、「徹夜セット」は置いてあるのだが。このビル、徹夜するような人が、あまりいないのだろう)
お昼休みにコンビニまで行ってきて、カミソリ購入し、それで剃ることにした。
1日中剃らなくても、多分大丈夫なのだが、「勉強中」の身では「気を遣いすぎても、損はない」ので。


と思ったら、課長が「別に剃らなくてもいいよ。私も何回も忘れてるよ」と言ってくれたので、剃るの中止。


ところで、朝から痛かった、「首」がかなり調子悪い。やはり、1日、PC画面をずっと眺めている仕事がまずいのか・・。
デスクトップPCで、なおかつ、デイスプレイの下に本を置いて、首に負担のかからない位置に、デイスプレイを置いているのだが・・。


昨日、三田図書館のシステムにアクセスできなかったので、「延滞多々による、使用禁止」かと思って電話したら、「いえ、問題ないですよ」というお答え。単なる、私の利用者番号の入力ミスだったようだ。


昼休み、「腹周り」の汗対策で、まず「ズボンの下の寝巻き」を脱ぐ。
それから、会議室がいっぱいある7階に行って、ある会議室で、シャツとワイシャツをズボンから出して、椅子に座る。
でも、そのうちにシンドクなってみて、「ちょっと横になってみようか」と、床に寝てみる。すると本格的に眠ってしまい、起きたの14時半。
お昼休みを1時間半も超過してしまった。


こそこそと、職場帰る。課長に報告しようとするが、向こうから聞いてくる節がないので、とりあえず報告なし。「腹をくだして」いたことにしようと考える。
そして、首の調子がよくなっている。「首が痛い」のは、要は寝不足が原因か・・。


寝たついでにその部屋に「入館用カード」を忘れてて、「なくなった」とパニックになって、始末書を書きかけた・・。
でも、その「寝た」会議室を探したら、そこにあった。でも、私が寝た席じゃなくて、講師席にあったんだよね。
だから、誰がかみつけてくれて、そこに移してたということ。でも、そんな場所に移さないで、そのままの場所に置いておいてくれたらいいのに。


でも、出てきてよかった。今、セキュリティ管理がすごくやかましいから、「カードなくしました」なんていったら、ものスゴク怒られる所だった。それも、あの例の部長にだ。ただでさえ、落ちてる評価が、またさらにガタ落ちになる所であった。

17時15分がきて、精神的にクタクタになって退社。
タクシーで田町駅まで。電車で帰宅。外は「冬の風」で寒い、寒い。
今日の失敗を繰り返さないよう、入浴したらすぐ、ヒゲを剃る。


妻、以前、通っていた「自助グループ」の人から、「統合失調症陰性症状の人の家庭訪問」をしてくれないかとの、依頼があったそうだ。最近体調が悪そうだから、大丈夫かなあ。


妻は夕食後、「幻聴が今日は特に怖い」そうで、「怖いよ〜、怖いよ〜」と訴える。
怖すぎてか、睡眠薬をすぐ飲んで、21時には寝てしまう。


あわせて読みたい