半年で壊れたサンヨーの掃除機 & 全然効果なかった「電磁波防止グッズ」

妻によると、2日前、今年の2月に買ったばかりのサンヨーの掃除機が、壊れてしまったそう。「ガーー」とものスゴイ大きな音がする。


で、保証書を探してみるが、色んな商品の保証書を保管しているクリアファイルに「説明書」はあるが、「保証書」がない。何故? 
最近、「説明書」と「保証書」が一体となっている家電が多いもので、多分、買った時に気がつかなかったのだろう。


しかも、川崎の「さくらや」で買ったのだが。「購入証明の年月が入ったシール」は保管していたが、「他にレシートも保管しておかないと駄目」らしい。レシートなんか、全部捨てちゃってるなあ。


明日どうせ、川崎の博士君の指圧院に、「2週間使ったが全然効果なかった、電磁波防止グッズ」を返しに行くので、その時、妻も一緒に来てもらって、「川崎さくらや」で「有償修理」に出そう。