8時間寝ても眠い 妻、障害者の抗議大会へ 「老人のシュミレーション」かオレの毎日は

昨夜は23時就寝。
今朝は7時起床。「8時間熟睡」しているのだが、それでも、すさまじく眠くて、会社に行く準備をするのがカッタルイ。やっぱり、自分は、10時間くらい寝ないと駄目な人間なのか。


電車、タクシーで何とか職場へ。タクシー運転手、「○○通り沿いのボウリング場」と行ったのに、もうひとつのボウリング場と間違えて曲がろうとした。わからないなら、聞けばいいのに。
始業まで10分くらい時間があったので、今日、図書館に返却しないといけない、戸川秋骨「凡人崇拝」を少しだけ読む。


午前中、眠くて、気分も低調。ブラックブラック・ガムをひたすら噛む。10時半ごろになって、ようやく、頭が働いてきた。
これだったら、朝ゆっくり寝て、「10時出勤」にしておいたほうが、多分、仕事の効率いいなあ。


お昼休みに、今日の帰り、図書館の返却期限が遅れている、戸川秋骨「凡人崇拝」を、何とか読了。
妻から、昨日言っていた「大会」に行く旨のメールが来た。


午後はVBAのテキストの勉強。でも、テキストを次々に「よりいい本」に変えていて、これが3冊目。あんまり、勉強の効率よくないなあ。あまり、やる気なくダラダラ。


・・・していると、課長から「来週、月曜日、14時から本社でやる3時間の幹部の講演、参加者が少ないので、参加してくれない」と打診が。
本社までは、とても歩けないからタクシーだな。「私、足が悪くて、時間かかるんで」といって、お昼休みのうちにタクシーで本社に行っておこう。
3時間の講演は、退屈だろうが、うまくトイレに行って、そのままバックレルとか、できないかなあ。


17時15分来たので退社。外に出ると、風が強く寒い。セーターと「冬の帽子」と手袋を着用。
田町駅前までタクシーで行き、そこから三田図書館まで歩く。あいかわらず、「普通の人の半分のスピード」で。
図書館で、昼休みに読んだばかりの「凡人崇拝」を返却。かわりに、リクエスト本を1冊借りる。
CD・三遊亭円生圓生百席33〜猫定・寝床」(rakuten:simareco:10001434)も借りる。
ところで、AMAZONは、落語CDには「asin」を振っていないね。仕方ないので、楽天にリンクさせた。


電車で帰宅。西馬込駅から自宅まで、今日は右ひざが痛い。