朝からアチコチ痛い、そして「真冬なみの寒さ」 歩くスピードまたダウン 会社では眠い 手がうまく動かない そして作ったプログラムはダサダサ

昨夜は23時就寝。
今朝は7時起床。


起きてみると、部屋の中でも明らかに寒い。ドアをあけて外に出ると地獄のような寒さ。
おまけに、足や腕が痛くなってきた。「ボロ市」の後遺症が着実に押し寄せているのだろう。


セーター2枚着て、出発。外は、身を切るような寒さ。そして、歩く速度が、以前のように「普通の人の半分」になってしまっている。
地下鉄の中で、今までは暑いのでダウンジャケットを脱いでいたのだが、今日は寒くて脱ぐ必要なし。


田町駅で、タクシー乗り場まで行くのが億劫で、第一京浜を走っている車を捕まえたら、職場の場所をあんまり知らなくて困った。やはり、「よほど遅刻寸前」の時以外は、田町駅前で客待ちしているタクシーに乗ろう。


職場に着くと、寒い、眠いの二重苦。「9連休」の後はセロクエル2錠飲んで寝ていたが、「9連休以前」の1錠半にもどそう。
あまりに眠いので、10時すぎから30分ほど、トイレで寝る。


11時から、AUの人が来て「携帯電話で年賀状が編集できて、AUが年賀状印刷してくれて、年賀状が送ってくれるシステム」の説明会受ける。
色々、考えるもんだねえ。
ただ、住所氏名は、PCからの一括入力とか、「携帯電話の電話帳」に入っているものをソノママ送るとかできないみたいで、一々、携帯で打ち込まないといけないみたい。なので「何十枚、何百枚も出すユーザー」ではなく、いままで「メール年賀状」や「Web年賀状」しか出していなかった若い子らを、客として想定しているそう。
ちなみに「携帯電話番号はしっているけれど、住所は知らない友達」に、「住所をメールで尋ねる機能」まであるそうだから、ますます「若い子向き」のシステムだな。


午前中、右手の中指がなぜか、しびれてようにうまく動かなかったが、午後は直った。でも、なんか手全体の動きが鈍い。寒さにやられているのかな。手袋をして仕事をする日がくるかも。


周りの人たちは「年末も近い」ということもあり、バタバタと忙しそうに仕事しているが・・。
私は適当に、ネットみたりしてサボりながら、10月からずっとやってる「ツール」の試験。もうほぼ完璧と思ったら、いまだに「基本的すぎる」バグ発見。最初のほうに作った部分で、まだ、仕様を理解していなかったんだなあ。
うーん、なんかスマートな作りのプログラムにならなかったなあ。ゴチャゴチャして低レベルの作り。無駄な処理も多いし・・。まあ、言語自体、知らない言語で、勉強しながら泥縄式に作ったからねえ・・。これをもし、他の人がメンテするとなると・・、大変だろう。


ちょっと、精神的にも辛くなってきたなあ。
オレに仕事を振ったO君は、助っ人仕事でヨソに行ってて、だから、サボり放題ともいえるんだけど。「おはようございます」「電話の取次ぎ」「お先に失礼します」しか、会社で会話しないからなあ・・。


17時15分に退社。外はまた、ものすごい寒さ。タクシーで田町駅まで。地下鉄で帰宅。
自宅までの歩行が、また辛い。どこが痛いワケじゃないのだが、


あわせて読みたい