自由が丘へ 保険見直し案を出してもらう クリニック&漢方屋屋

昨夜は24時就寝。
今朝は10時起床。


今日は自由ヶ丘へ行く日なので、休暇を取っている。だが、午後、アポとっている「生命保険見直し」のための資料を会社に忘れてしまった。


仕方なく、11時に家を出て、妻と会社に向かう。三田駅まで地下鉄。タクシーで職場まで。
職場の机のひきだしから、忘れていた資料を持ち出すが、同じグループの人、私が来ていることに誰もきがつかなかった。あー、寂しいねえ。


またタクシーで田町駅まで戻り、浅草線大井町線自由ヶ丘まで。


クリニックの下にある、「保険相談会社」で、来年6月に更新期限になるうちらの保険を「無料相談」で、見てもらう。
妻が精神科の病気であることを話すと、「普通の障害保険には入れませんね」。うーむ、黙っておけばよかったかな。


それと、私と妻の「夫婦保険」、異様に「掛け捨て」部分が多く、「終身保険」部分が全然少ない保険構成になっていて、これから10年ごとに更新していくと、金額がドンドン上がっておそろしい金額になり、しかも、80歳以降は医療保険の対象外だという・・。
今まで「保険のおばちゃん」の言うがままに、任せていたら・・。こんなデタラメな保険になっていたのか、やっぱり・・。予想はしていたが、ショックだ。


色々と対処策を考えてくれるが、基本的には今の保険は解約して、新しい保険に入りなおしたほうがいいようだ。
ああ〜、面倒くさいなあ。でもうまく組み合わせれば、夫婦二人で2万YENくらいでおさまりそうだ。


それからクリニック、漢方薬屋へ。
漢方薬は保険が効かないので、今のウチらには経済的に厳しいが・・。漢方医の女医さんが30分、親身に話を聞いてくれる。
これが私の「カウンセリング」だと思って、やはりしばらくココに通うことにしよう。「精神的にやられてるみたいんだね、大丈夫?」と言われた。うーん、あんまり「大丈夫」じゃないんだよね。


あちこち移動や人に会ったりしたので、疲れきって帰宅。
あわせて読みたい