激寒い、眠い、だるい 妻テンパる

昨夜は寝不足で眠くて、22時にはベッドに入ったのだが、そんなにすぐに眠れるものではない。23時にようやく就寝。


今朝はものすごく寒い。朝食食べながら、FOXテレビで「キング・オブ・ザ・ヒル」を久しぶりに見る。あと、朝のニュース・ショウに、芥川賞受賞の川上未映子が出演している。


田町駅から職場までのタクシー、5000円札しかなかったのでカードで支払うとしたら、「1メーターの客相手に、そんな面倒なことやっているうちに、他の客を拾ったほうがいい」とばかりに、「じゃあ、いいよ。今度の時に払ってね」と、支払いしないまま無理矢理、車を降ろされる。


職場で体が重い。今朝の寒さにどうも、身体がヤラレタようだ。仕事する気力も起きず。
それでもダラダラとやっていって、ツールの詳細設計書が完了。急いでやれば1週間で終わる仕事に、3週間もかけてしまった。まあ、こんなモンか。今の自分の集中力じゃ。


そのあとは、やる気せず。ネットをダラダラ見て過ごす。あ、ちょっとだけ、ツールを「デバッグ・モード対応」の選択可に改造。
17時15分に退社。外はまた、恐ろしい寒さ。


なんとか帰宅すると、妻がテンパッテいる。
「今までにない、新しいオヤジの声が聞こえて、『今回、殺すってきまった』って言ってくる。『おまえを殺した時の、旦那の顔がみものや』といってくる」と、完全に幻聴のとりこ仕掛け。
「大丈夫だよ、大丈夫だよ」となだめる。
あわせて読みたい