映画「中国決死行」(1953年)

WOWOWのドン・シーゲル特集で録画しておいたもの。中国奥地に墜落した日本軍の将軍から、情報を引き出すために、米軍と、情報将校、医療チームが向かう。「低予算ながら、頑張っている」という感じの映画。ただし、戦場のリアリズム描写はうまく、うますぎて爽快感がゼロ。「ドン・シーゲルおたく」じゃないと、見る必要がない映画かな。
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/020780001V1.html

第2次大戦中、決死の極秘作戦のため、中国奥地へと潜入した米軍部隊の運命やいかに?活劇映画の名手D・シーゲルが初期に手がけた、本邦初紹介となる知られざる戦争映画。

後にスティーヴ・マックィーンを主役に迎えて「突撃隊」を発表するD・シーゲル監督が初めて挑んだ知られざるB級戦争映画がこれ。第2次大戦末期、中国奥地の冷酷非道な山賊の手に落ちた1人の日本人将校を救出し、今後の戦局について話し合うため、救出作戦に赴いた米軍混成部隊の運命をスリル満点に描く。主演は、「殺人者」のE・オブライエンと「四十挺の拳銃」のB・サリヴァン。共演はあの名優マーロンの実姉J・ブランド。本国でもDVD未発売で、今回は貴重なオンエアだ。