眠い 職場→都立中央図書館(休館日だったよ・・)→自由が丘

昨夜は2時就寝。
今朝は8時15分に起きるが、朝食後二度寝。9時すぎに出勤。寝不足で体が重く、田町駅から職場までタクシーで行く。


今日は、自由が丘への通院のため「午後休暇」。
だが、病院の予約が3時からで、時間にあきがあったので、麻布にある都立中央図書館まで、資料しらべに行ってみる。バスや電車の便が悪いのでタクシーで。だが、なんとかたどりついたところ、「第一木曜日は休館日」で図書館しまっていた・・。


広尾駅まであるいて、蕎麦屋に入って昼食。だが、店内の暖房が効きすぎていて、上着を脱いで「ワイシャツ姿」になっても汗がだらだら。


日比谷線から東横線に乗り換えて、自由が丘へ。
クリニックの予約時間まで1時間半もあるので、マリ・クレール通りのベンチに座って読書。手持ちの本を読み終わってしまったので、古本屋にいって青木雨彦の文庫本を買ってきてそれを読む。


クリニックで妻と合流。妻の「妄想」を先生に聞いてもらい、「心配する必要ないですよ。思いすごしですよ」と答えてもらう。いくら私が「思いすごしだ」と言っても、聞いてもらえないのでね・・。
妻の「ココロの状態」、かなり悪いようで、この数ヶ月行こうとしなかった自助グループに、「明日行ってこようかなあ」と・・。


それから漢方薬屋に行き、漢方を処方してもらう。1日、3箇所に行くと、さすがに疲れた。疲労して帰宅。
あわせて読みたい