DVD「SPACED 俺たちルームシェアリング シーズン1・VOL.1」(asin:B001G75F7Y)

ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ」のエドガー・ライト監督、サイモン・ペッグ出演の、1999年製作のイギリス・コメディ番組。
3話収録で、1話目はちょっとカッタルかったけれど、2話目、3話目はもう最高に爆笑。


主演二人のサイモン・ペッグと、ジェシカ・スティーブンソン(今は結婚して、ジェシカ・ハインズ名で活動)の二人は脚本を兼ねているのだが。この二人はコメディアンというより、「コメディ作家」としての才能のほうがありそう。
この番組は、演技で笑わすというよりは、間抜けなシチュエーションと、洗練された演出で笑わせるコメディだ。


DVDはアメリカで2007年に再発されたものを元にしたらしく、オーディオ・コメンタりーが2種類ついていて、新しい方にはケヴィン・スミスがゲストで登場。