午前中、「業務改善プログラム」の件でカウンセラーと組合の人に会う

昨夜は24時には布団に入るが、眠気がなかなか襲ってこず・・、1時就寝。
今朝は「健康管理センターに9時半直出」なので、普段より1時間遅く、8時起床。


健康管理センターの3階に行き、受付をして、2階の会議室で「メンタルヘルス」のカウンセラーに、先週「役職どおりの仕事をしていないので改善するように」と指示された「業務改善プログラム」の件を聞いてもらう。
「健康問題で、結構、A職からB職に変わる人もいますよ。」とのこと。9時半から1時間、話をする。


続いて、本社の組合の人に会いに行くが。その途中、三田図書館により、本の返却&借り出し。


歩いて本社まで行き、組合の「うちの事業部担当の人」に話を聞いてもらう。
「A職からB職に変わる」といっても、B職にも等級が「B1、B2・・」とあるそうで。「B1」ならそれほど収入はかわらないのだが。「B2」への「降格」なら、収入は現在の3/4くらいに減ってしまうようだ。


そして、今回、唐突に指示されて「やる気わかず」感がある「業務改善プログラム」だが。
組合の人によると、「以前から似たようなことはやっていて、基本的には管理職側の管理が足りなかったので、管理職側がきちんと指示をして、本来の職種にあわせるようスキルアップしてもらう、というのが趣旨ですねえ・・。色々ご事情があって大変でしょうが、できる限りで『やる気』を見せられたほうがいいですよ」と助言をもらう。
はあー、そうなのか。そういわれても、「やる気」が起きない自分なのだが。


お昼休み、自転車で職場へ。今日は「晴れる」という予報で、また汗だくになるかと心配だったのだが。湿気はあるが曇り空で、涼しい風もふいて、それなりに快適。
職場につくなり、上司から「あれ、私も健康管理センターにいたのだけれど、会わなかったねえ」と不審がられて、ドキっとする。「いや、私は別の階にいましたから」ととりあえず説明したが。


午後は、仕事やる気せず。組合の人からもらった資料をもとに、「降格された場合の、簡単な収入シュミレーション」などやってみる。
そのあと、「B1になるために求められる資質」を見てみたが・・。とてもじゃないが、達成できる気がしない。「B2」への降格かな。


「職場28度」のためにかいた汗で身体が冷えて気分悪し。18時退社。
妻に「もしも降格された場合の収入」の一覧を見せて、今後の対策を考えてみる。やはり、「駅から徒歩3分」の今のマンションの家賃が高すぎるので、より安い物件に引っ越すしかないねえ・・、と。


テレビ録画消化。