妻の人間関係不安症が悪化

以前から少しづつ訴えていたのだが。「他の人と話をしている時、どういう表情をしていいかわからない。不愉快な顔つきをしていて、嫌な気持ちを味あわせているのじゃないかと考えて、苦しくてたまらない」と・・。


「幻聴を消す」ためには大変、効果があった「自助グループ行き」だったが。
そのリーダーの人(私も2回ほどあったが)が、大変強圧的で「自分の価値観を押し付ける」人であるため。自助グループに通っている間、「彼女に気に入られよう、気に入られよう」と、自意識過剰になる癖がついてしまったようだ。


昨夜も妻の、その苦しい体験を深夜遅くまで聞き、何とか落ち着かせたが・・。
せっかく幻聴が取れてきたのに、これはこれで困った症状だ。この状態は元々の妻のキャラクターに根ざしているから「治し方」が思いつかない。