午後、雨の中、自由が丘に通院

昨夜は24時半就寝。


今朝は7時起床。朝食後、二度寝したら、「マジ寝」になってしまい。いつも家を出る時間より5分遅くなってしまう。
それで、いつも座っていく電車に「立ち」で乗る。雨のせいで、電車の到着も5分遅延。昨日、三田駅前に止めておいた自転車で、雨の中、職場まで。


午前中それなりに仕事して・・。


午後は「半日休暇」にして、雨の中、自由が丘に通院のためでかける。
クリニックで妻と合流するが。私たちの前の中年女性の患者さん、妄想が相当ひどいようで、診察室の外にも丸聞こえの大声で自身の症状を訴えていた・・。


自分たちの番になり、妻と一緒に医師と話す。妻の「心身ともに余裕がなくて、他人に過剰に攻撃的になってしまう状態」について、私から医師に相談したら。後で妻から、「せっかく、そのこと忘れていたのに。あなたが口に出すからまた、意識するようになっちゃたじゃん」と怒られる。
うーん、難しい。確かに、本人が医師に話したくないことを、夫とはいえ家族が余計な口だしするのは、筋からいえばよくないんだよな。でも、妻は自分の症状をすべて医師に説明しきれないことがあって、それを私が一緒に診察受けることでフォローしてきた、という事実もあるから。


その後、漢方薬局へ。ここは一応「女性専用漢方薬局」なのだが、4年通って初めて、私以外の男性客(50代くらいのおじさん)を見た。薬剤師の人に「○○って、すごく高い健康食品を飲んでいるんだよ」とか、余計なことをしゃべってたな。おじさんって、自分の話が好きだねえ。


カフェで少し休憩した後に、帰宅。自由が丘の健康食品ショップで買ったお弁当で夕食。