2005-10-23から1日間の記事一覧

昼寝で見た夢、怪談2題

取的と亡者 ある取的の家に、身よりのない女の子が引き取られる。稽古に忙しい取的は、女の子の世話を、居候の弟に任せるが、弟は女の子にろくに食事も与えない始末。 やがて女の子の誕生日が近づく。女の子は取的に「誕生日にはケーキを食べたい」とせがむ…

山本一郎「「俺様国家」中国の大経済」、鴨下信一「誰も「戦後」を覚えていない」

紀伊国屋WEBから、文春新書の新刊、2冊到着。

今夜のNHKアーカイブス

「こんにゃく談義」(20分)1957年(昭和32年)4月13日放送 「こんにゃく談義」は徳川夢声さんと柳家金語楼さんがおりなす長屋話。 当時の話題を面白おかしく皮肉たっぷりに話し合う大人向けの番組でした。 1954年から「こんにゃく問答」という名前で始まっ…

三遊亭円楽「厩火事、宮戸川」

楽天の「落語天国」から到着。円楽師匠の回復願いということで。 このお店は、墨字の手書きで「毎度のご利用ありがとうございます。円楽師匠、早々と復帰していただけたら嬉しいですね」と書かれた手紙が入っていた。 CD1枚買っただけの客にこの心遣い、…

「どうでしょうリターンズ」

昨夜放送の、「四国八十八箇所2」の第2夜だが、日本シリーズで時間がずれて、10分しか録画できてなかった。かなしい。 「怪奇現象」も撮りのがしちゃったかなあ。しかし、Gコード録画がある時代に、何をやってるんだ、私は。

8時半起床。今朝も寒い。 朝風呂、朝の気功運動。腰周りが痛くなった。 夕食に弟が来る。引っ越しするので、父親に保証人になってもらいたいとか。 弟は医局配下のサラリーマン医者なので、1年に1回くらい病院を移っており、引っ越し人生。気の毒だ。