防ダニグッズ/ハピネス/月食

午後から妻と外出。好天気で、井の頭公園は人出多し。

アコーステックかつ「歌姫」系の女の人がライブやっている。結構うまいんだけれど、聞いているのはおっちゃん、おばちゃんばかり。
あと、子供相手の科学手品やってる、学校の先生らしき人いる。

渋谷・東急ハンズへ。掃除機の替ノズル、布団乾燥機、防ダニシートなどなど、対ダニ戦争グッズを買う。

うちの妻の心のベスト1、「ウエルカム・トウ・ドールハウス」のトッド・ヘインズ監督の、2年前の新作「ハピネス」を観る。
オルタナ系やさぐれ人種の心の琴線にふれまくる作風は健在だが、「マグノリア」「アメリカン・ビューテイ」と似たような映画ばかり見せられているのでちょっと食傷。
「ハピネス」のほうが先にとってはいるんですが・・。でもこの監督、変わった人をとるのはむちゃくちゃ上手なのに、普通の人は全然とれないみたい。
主演のジェーン・アダムズ歌う主題歌「ハピネス」は、実にイタい歌詞で最高!

井の頭公園に帰ってくると、井の頭池にかかる橋に猛烈な人だかり。みんな空を見ているので気の早い花火大会でもやっているかと見ていたら、大自然のスター、お月様の皆既月食ショーであった。
みなさん物見高いこと・・。月食途中の月は不気味なオレンジ色であった。