プロフィール修正/シグレっちに夢中/自転車撤去

日記著者プロフィールをちょっと修正。

わが麗しの「シグレっち」こと(私が勝手に読んでいるだけだが)長谷川時雨の、明治の傑女たちの評伝集「近代美人伝」を昨日から読み始めている。

この人の本は、同じ岩波文庫の「旧聞 日本橋」を読んだだけなのだが、実は既に私は彼女のトリコ状態。「全集を買いたい」と、生まれて初めて思いました。
運命の出会いというもの、あるものなのね。

いつものように、終電で帰る。
駅前に違法駐輪していた自転車が、武蔵野市当局により撤去された模様。
吉祥寺駅前に群れなすキャバクラのキャッチ軍団の勧誘を避けながら、うろうろと探すが、やはりない。

マンションにつくと、妻と猫がいない。待っていると15分ほどして戻ってきた。二人で私を迎えに出たのだが、猫が寄り道ばかりして大変な目にあったらしい。