慎太郎カット/盆踊り/霊感・ヤマ勘・第六感主題歌

ネット書店から植地毅編「デス・オモチャ2000年」が届く。

撤去された自転車をとりに行こうと思ったが、武蔵野市の自転車保管所は土曜日は休みなのであった。

夕方から近所の、以前から気になっていた、マンションの一室で営業している床屋へ。おばあさんが一人でやっている店で、他に客もいないので井の頭公園関連の古いハナシをインタビューなど。
井の頭公園奥に作成予定のジブリ博物館についても、「ああ、あれは絶対赤字じゃないの」などと、この店主は床屋さんならでは事情通ぶりを発揮するのであった。
ところで私の髪型は、慎太郎カットに・・。

床屋のTVで流していたNHKのドキュメンタリーは、ハワイで40年ぶりに収録された「NHKのど自慢」の、今回及び前回の出演者に取材したもの。
細川周平趣味の番組で、ハワイに旅行しようと考えていた私は非常にツボにはまった。店主のおばあさんと、「今の番組、面白かったですね」「そうよね」という会話。

家賃を大家さんの部屋に支払にいったところ、ミリン干いただく。

妻と二人で、吉祥寺丸井の屋上でやっている、地元商店街の盆踊りへ。5、6種類の違う踊りを商店街のおばちゃん達が踊っていて、ハイレベル。
我々も踊ろうとしたがついていけない。

丸井にはいっているヴァージンで、「山下毅雄の全貌 未発掘編」(「霊感・ヤマ勘・第六感」の主題歌、最高!)、ダイアナ・ロススプリームス「メリー・クリスマス」を買う。

帰宅して、先週の畳干しで散乱してしまった、本棚の整理。