お父さま、お母さま

最近、大手小町の巨大女性掲示板、発言小町にはまっているのだが、今日、気になったスレッド。

医院を経営している彼の実家に通ったところ、彼が両親のことを「お父様、お母様」と読んでいるので、ハイソぽくてついていけるか不安、というのが元の相談。

当然、「そりゃまずいでしょ、普通じゃない」というレスが多いと思いきや、「うちも普通の家庭ですけど、そう読んでます」という回答が多々。

「女の人はみんな、お父様、お母様と呼ぶものと思ってました。周りのお友達もみんな、そう呼んでますし」という高2の子も出てきたりして・・。お嬢って、きっちりいるんだね。しかし、彼女たちはTVを見ないのか。自分の言葉遣いが変と思わないのか。