水島新司「ドカベン スーパースターズ編 (1)」 (少年チャンピオン・コミックス(ISBN:4253206514)

プロ野球編」はさすがに追いかけていなかったのだが、明訓高校勢・再結成のスーパースターズ編開始と聞いて、つい、買ってしまった。

水島先生って、野球描写はリアルだけと、人物描写はアンリアル。登場する実在のプロ野球選手のキャラがみんな「実物と全然違うだろ」(水島メソッドに無理やり当てはめてる感じ)なんで、実在人物登場モノは辛いんですよ。

日本プロ野球の問題点とか全然提起しないし。(パ・リーグ応援、くらいかな)この漫画にも、決断力・実行力のある名コミッショナーが出てくるけど、実際のプロ野球にそんなヒトいないわけで。まー、そういうのも含めて、「野球ファンの夢」ということなんででしょうか?

あと、いまだに、「高級車で球場に乗り付ける、財閥の御曹司野球選手」が出てくるのは、笑った。今回は女子選手だが、水島漫画で、何回、こういうシーンみたことか。