「日本残酷物語 現代編2」の八丈小島の教師について

http://www.hatena.ne.jp/1109508895
http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20050227#p4
回答期限すぎた質問に、回答を寄せてくださった方がいた。ありがたや。

日本残酷物語 現代編2」(平凡社)に登場する、八丈小島で教師をした人の姓名を知りたいのです。
八丈小島で先生をした人といえば、児童文学者の漆原智良が有名ですが、上記「残酷物語」に登場する人物は、少し経歴が違っています。
昭和7年生まれ、和歌山出身。共産党系の演劇団に参加し、その党派性に人間不信に。その後、苦学して法大(ここは漆原と一致していますが)を卒業。新婚の妻を連れて、八条小島に赴任しています。(漆原は、赴任後に結婚)

八丈小島の教師は大川邦夫氏だと思われます。予備校河合塾で現代文の講師をなさっていた時、八丈小島で教師をしていたこと、三方から来る波が合わさるととんでもない高さになること、島の人間関係の陰湿さについて聴いた記憶があります。それらの話には大変な迫力がありました。小柄でとてもやせていて長髪、眼光の鋭い方でした。記憶では三重県出身です。質問のお陰で、尊敬する師について知ることができました。ありがとうございました。
kenkichi様の書き込みより