腹湯・・腹巻・・はあ???

妻とふたり、電話帳で調べた指圧院へはじめて行く。秋元康似のセンセイが出て、「博士くん」のように東洋医学/西洋医学いろんな理論を立て板に水でまくしたてる。
「これは、去年の夏のエアコンの使いすぎからくる、腹の冷えですね」。「腹湯を1日2回以上。あと、腹巻をしてください。食事も毎回暖かいものにして、とにかく腹を温めてください」。
はあ・・・・、また、新セオリーが・・。でも、たしかにこの半年、色々治療したけれど、体力は全然ついていないんだよなあ。なんとなく、納得できるような・・。
でも、じゃあ、この半年やったことはほとんど無駄だったってことじゃん。
「最初の3ヶ月が大事ですから、とにかく一からやっていきましょう。今までの治療で体が疲れているようですから、ゆっくり休んでください」だって。あーーーあ。


妻と二人、帰宅後、脱力。