9時半起床。あいかわらず、「10時間睡眠」は続いている。
「腹を温めるため」毎日つけている腹巻、今朝つける時に思わず口ずさんだフレーズ「ハラマキ〜は、今日も〜、雨だあった」。


天気予報は「曇り」だったが、午後から日が照ってきた。
昼食前に、妻と「3日の休館日」を経て、待ちにまった、図書館へ。休館中に予約しておいた本が大量に届いていた。やはり予約した「武部本一郎 SFアート作品集」が「行方不明」だということなので、「他の自治体から借りてでも、読めませんかねえ」とお願いしておく。


マンション向かいの銭湯「星の湯」に、今度、朝湯(杜仲茶湯もあり)の企画をする、という張り紙。
その後、いつもの公園のベンチに座り、図書館で借りた本を眺める。みなさんの昼食時間のため、ほぼ貸切状態。母親につれてこられた、4,5歳の女の子が1人、グズって泣いている。公園横の道は、下水工事の準備か、チョークで斜めの線が引かれていた。


昼食は、先日、楽天で届いたニョッキのスープ。モチモチしておいしいねえ。
妻がちょっと鬱。岡山での半年間の「洗脳」「人格否定」生活を、まだまだ克服できていない。