散歩 ブランコがこげた!

ちょっとは暑い時間に散歩したほうがいいかと思い、12時半に妻と外出。猛暑。
図書館に行き、本の返却&借り出し。妻がまだ読みたい本を、私の名義で借り直して、借り出しリミットを見事にキープ。CDダニー・ブリヤン「無頼な巴里野郎(パリジャン)」(ASIN:B00005HF6F)も借りる。こんな邦題だから、50年代か60年代のアルバムかと思えば、93年発売のモノ。いいセンスしてるよ!


マンション前のラーメン屋に初めて入って、昼食。エアコン入っているが、ドアが開いていて外気が入っているのがありがたい。
その後、恒例の鳩とスズメへの餌やり。正直飽きてきているのだが、惰性でやっている。鳩は間抜けで動きもトロイが、スズメの動きは面白い。


公園を一周してみる。先日の二日連続の「盆踊り」で、私は発狂寸前まで追い詰めた矢倉が、まだ残っていたので、とりあえず、上ってみた。

この猛暑の中、さすがに遊んでいる子供もゼロ。日陰にブランコがあったので、妻と二人で乗ってみる。
呉智英先生も、大人になるまで「ブランコのこぎ方」を知らなかったというが、我々夫婦も実は二人とも、子供の頃ブランコこげなかった。
今日、「多分、こぎ方はこうだよな」とやってみると、二人とも大成功。楽しいねー。