ロッテリアの店外テーブルで休憩&夕食

裏通りを駅前まで歩いて、例によってロッテリアの店の外のテーブルで休憩。(店の外に椅子・テーブルがあって、冷房病の私がくつろげる店は、今の所、ここしか発見していない)

ツタヤに寄って、ビデオ&CDの返却&借り出し。エアコン最強なので、またもや私は重装備。私は1階、妻は地下にいたが、お互い、「相手が迎えに来るだろう」と思っていて、「なかなか来ないなあー」と冷え冷えになる。


ビデオ「Mr.ダマー2 1/2」は、ジム・キャリー版「Mr.ダマー」とは全然関係ない映画だが、「サインフェルド」の「クレーマー」ことマイケル・リチャーズが見たくて、借りる。
それと、7000円も出して買った紙芝居DVD「猫三味線」(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20060810#p7)が、レンタルDVDコーナーに置いてあったのがショック! ここで借りて見ればよかったよ。レンタル店に入るようなDVDじゃないと思ったのだが・・。唐沢俊一ブランドの威力か?


CDも4枚借りる。「ベスト・オブ・レナード・コーエン」、「岡村靖幸 OH!ベスト」、サディスティック・ミカ・バンド「黒船」、坂本龍一&カクトウギ・セッション「サマー・ナーバス」。
近頃借りてるCDは、20代のころにレンタルで借りてテープで持ってものを、もう一度借り直しているという、なんか虚しい作業。
当時は、車を持ってて(自分ながら信じられない。東京の高い駐車場代、よく払ってたな)、音楽はほとんど車の中で聴いていたものだから、車の後部座席にカセット・テープを箱にいれて置きっぱなしにしておいたら、ある暑い夏にカセットケースが熱で変形して、テープ大量破棄となったのだ。


夕食も、また、ロッテリアの店外テーブルで取ることに。一応、ロッテリアでバーガー1個買って、すぐ隣の海鮮丼屋からも食事買ってきて、一緒に食べる。涼しい夕方、屋外で食事するの楽しいね。
さすがに疲れた。タクシーで帰宅。