また盆踊りやるんだね。また発狂寸前までいくかも。

タクシーで、自宅側の鍵屋さんに行くと、「出張修理中」で不在。

  • 鍵屋さんの隣のクリーニング店のシブい「表札」。ガスメーターに苗字書いてます。


いつもの自宅前公園で、鳩とスズメに餌をやる。鳩は動きがトロイが、スズメは素早い動きで見ていて面白い。
ところで、また、盆踊り用の矢倉が組まれている。この夏3回目なんだが、またやるんだね、盆踊り。(今日明日、土日連続かな・・)


私は新興住宅地育ちなので、「なんでそんなに盆踊りばかりやるの?」って感覚なんだが、大阪の下町的場所出身の妻は、「そういえば、うちん所も2回くらいやってたかなあ」。そういうものなのね。*1


図書館に行き、本の借り出し。妻のカードで会田誠作品集「孤独な惑星」(DANぼ ISBN:4925094106)を借りる。
あと、呉智英先生の幻の共著、「当世滑稽裁判譚」(風涛社 1975)も秦野市立図書館から取り寄せてもらった。他の執筆者は、高橋悠治鈴木志郎康野坂昭如神吉拓郎中島誠赤瀬川原平(装丁、イラストも担当)。

*1:で、後で確認したら、この日の盆踊りは共産党主催の盆踊りだった。下町の政治活動は、こういうのが大事なのね。そういえば、去年もそうだった。