訃報 スティーブ・アーウィン


スカパーでアニマル・プラネット見ていたら、追悼CMが流れていて、彼の死をしりました。この4日に亡くなったらしい。ついでに、はてなキーワードも、彼のことをあまり知らない人が書いていたみたいだったので、直しました。
http://www.abc.net.au/news/newsitems/200609/s1732439.htm

ティーブは撮影のため遠征した先のグレート・バリア・リーフで亡くなりました。具体的な詳細は現在も収集中ですが、アカエイの上方を泳いでいる時に棘で胸を刺されるという稀な事故でした。
http://www.animal-planet.jp/news/new00420.html

ということだが・・。「クロコダイル・ハンター」結構、好きだったのになあ・・、悲しい。(地上波の民放の「大自然スペシャル」みたいな番組でも、彼の映像は、よく流れてたなあ・・)


最近のアニマル・プラネットは、「動物警察」だの、見てて暗くなる題材が多くてちょっと嫌。
(「動物警察」といっても、「動物が警官になる話」じゃないですよ。ペット虐待をしている人の専用の捜査官がアメリカにはいて、逮捕権もある。「動物を虐待する」のは確かによくないんなんだけれど、「確信犯」の人から「不精」レベルまでグレードの濃淡があって・・。とにかく、「動物番組」を見るはずが、「人間が逮捕される映像」をバンバン見せられるのは嫌)


で、追悼の意味もこめて、スティーブのサイト(http://www.crocodilehunter.com/)で、写真とTシャツを買いました。
しかし、日本の客が多いんだね。写真を買う時は、国名一覧のドロップダウンの「J」のところに「JAPAN」がないので、あせったら、オーストラリアの次の2番目に「JAPAN」ありました。
Tシャツを買う時は、国名「JAPAN」を選ぶと、47都道府県が「STATE」欄でドロップダウンできた! 
これには、感動。