昨夜は睡眠薬ヒルナミン」23時に2錠飲む。24時半に就寝。
6時ごろ、雨音で目が覚め窓をしめたが、また、寝てしまった。
今朝は10時半起床。いいですぞ、いいですぞ。「昼夜逆転」治ったかな・・。


書評のメルマガ」の9月第1週号が届く。先日、ナンダロウアヤシゲ(id:kawasusu)さんに誘っていただいて、一応、ワタクシ(ごときが・・)、月1で「たった1本の本棚から」という題名で連載させていただくことになりました。
ネタが続くのかどうかは、本人もわかりませんが、ナンダロウさん、よろしくお願いします。


夕方、妻と外出。風が強くて寒いくらい。
本屋でスカパーの番組誌を立ち読み。現在購読している「ぴあ発行」分のモノが、「映画一覧」の頁がなくて使えないことが判明。ちゃんとその頁がある、「東京ニュース通信社発行」のものに変える。


商店街歩く。写真館の表に、鈴虫が飼われていた。秋だねえ。
電器屋により、うちのDVDレコーダーでは読み込みできないDVD−R(岡山で親のレコーダーで録画したモノ)を、DVD−RWに変換してもらうよう頼む。でも、この店の店主、「DVD−R」のことを「マイナスR」と呼んでたが、それが通の呼び方か。


集合マーケット「魚利ストア」の前に、椅子とテーブル(&煙草ゴミ箱)が設置されていたので、そこで座って休憩。(椅子の横に象の「さとちゃん」もいる)

ここで、私は体力の限界なので帰宅。まだ歩きたりない妻一人、続けて散歩に行ってもらう。


しばらくして妻が帰ってきたが、メンタル的に最悪の状態。病院でもらった薬飲まずに、一人で外出させたら駄目な状態だ。話をして、薬飲んでもらって、少し落ち着いて来た。
晩ごはんのおかずを妻は買ってきたのだが、作るどころじゃないので、出前にする。前頼んで「まずかった」記憶がある中華デリバリーの店にしてみたが、意外に美味しかった。
岡山の「健康真理教生活」(食は美味のためではなく、健康のため、動植物に感謝していただくのです)の効果で、味覚が衰えているのかもしれないけれど・・。