「昼夜逆転」改善1日目

23時から1時まで、2時間ばかり寝る。その後はお目々パッチリ。
だから、これはたぶん、私にとっては昼寝だ。やっぱりちょうど、12時間、体内時計がずれていることにになる。


午前3時ごろ「昼食」。
そのあと、うちのDVDレコーダーがどの種類のDVDを受け付けるかテスト。「DVD−RWの1倍〜2倍」のヤツしか駄目みたい。


午前5時半、宅配便等のダンボールがゴミ袋に大量にたまっているので、ゴミ捨て場に持っていく。思ったほど、外は寒くない。


Yahoo!オークションで、800円で唐沢夫婦発行の三田京子の復刻漫画本を落として、後から本家のサイトを念のために(http://www.tobunken.com/ualib/uatop.html)を見てみると、「送料込みで810円 全部重版しました」と書いてあった。
オークションのほうは、送料700円も取られちゃった、馬鹿。


今日はいい天気。日が昇ってくる。でも、私的には夜なんだよね。8時半ぐらいから、ここのところの雨で、たまっていた洗濯を開始。


10時になったので、一人で図書館へ。外はカンカン晴れで暑い。返却と借り出し。
妻のカードで、別冊太陽編集部 (編集)「この絵本が好き! 2006年版 (平凡社 ASIN:4582833241)を借りる。


11時半ごろ「夕食」を食べる。痛めていた舌、だいぶよくなったのだが、炒めたての熱々のハムをつい食べてしまい、火傷。
楽天で注文した「桃缶24個セット」が届く。思ったよりも巨大。それに、全部、缶きりであけないといけないのがショック。これは、面倒だ。
 


15時ごろから妻と商店街を散歩に出発。私的には夜中の3時なんですが、どんどん体内時計を進めていかないとね。


まず、自転車に私、乗れるようになったし、壊れていた電動機付自転車の電池も買ったので、大家さんにお願いして、大家さんの車庫の裏から自転車出してもらう。
それから、誰かに夜中に、2回もつぶされた後ろの籠、もう復旧不可能なのではずす。無残なり。


交差点では、ダンプの限界ギリギリまでつんで、危険な道路工事中。

商店街を歩き、雑貨屋で、味噌層のケース買って、合い鍵作る。
レンタル・ビデオ屋覗いた後(「時効警察」があったので「「怪奇大家族」はありますか?」と聞いたら、「うちは基本的にドラマは置きません」と冷たくあしらわれた)、魚利ストアの椅子で休憩。散歩の出かけに、楽天市場で注文した「イギリス製 アンティーク レプリカ ピルケース」が届いていたので、開封して妻にプレゼント。

  • 「麻雀 柴」。力強い店名に力強い看板。


大島書店により、「新潮45」4月号(特集:有名人13の死にざま)、漫画実話ナックルズ「実録裏稼業ファイル」(ミリオン出版)、加古里子「だるまちゃんとてんぐちゃん」(福音館書店こどものとも傑作選)、森本哲郎「私のニジェール紀行 マンゴ・パークの足跡をたどって」(中公新書)と買う。これで600円。
締めにモスバーガー。冷房効いてるが、私でもOKな弱さ。甘い物食べたくて、アップルパイを食べるが、また舌が火傷しそう。水道で冷やして、ぬるいコーヒーに入れて溶かして、食べた。


帰宅すると、宅配便が来て、楽天で注文した「40個入り喉飴×6個」×5箱と、ティッシュ・ペーパー、石鹸が大量に届く。倉庫部屋がまた、すごいことになります。