2007-01-13から1日間の記事一覧

馬鹿猫をかわいがってくれる義父母

以前飼っていた馬鹿猫は、大阪の妻の両親にひきとってもらっているのだが、最近は、キャットフードにマグロをまぜてあげているという。すごい贅沢な食事。とてもありがたい、あの馬鹿猫をそこまで優遇するのも、どうかと思う。

原三正「性神風景」(秋田書店 1967年刊)

県立図書館本、読了。書名から、あちこちの「性神」を訪ねて紹介する本かと予想したら、人類および日本人の「性神崇拝」全般を書いた本だった。 以下、章立てに従って内容紹介。 生殖器崇拝 三蔵法師が入竺した時、「外道天根を拝す、その高さ百尺」と述べた…

佐々木俊尚「ネットvs.リアルの衝突 誰がウェブ2.0を制するか」(文春新書 ISBN:4166605461)

図書館本、読了。 「グーグル 既存のビジネスを破壊する」(ISBN:4166605011)の著者の次著。でも、図書館では「グーグル」ほど人気なくて、予約待ちなしで簡単に読めた。 前半は、「Winny裁判」についての記録。ソフト開発時点では、「既存の著作権の概念を…

ビデオ「吹けば飛ぶよな男だが」(asin:B00081910G)

監督、脚本:山田洋次、撮影:高羽哲夫、音楽:山本直純の「男はつらいよ」のゴールデンコンビによる68年作。(脚本は森崎東も参加) 出演はなべおさみと、緑魔子。チンピラのなべと、純情な田舎出少女の緑の悲恋を描く。端々に挿入される、小沢昭一の弁士…

「岸壁の母」で、知らないことばかり。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E5%A3%81%E3%81%AE%E6%AF%8D 「岸壁の母」には実際モデルがいた。 だが、息子は中国で生きていた。(ちなみに、その息子は「養子」) 「岸壁の母」は元来は二葉百合子の持ち歌ではなく、菊池章子という人の歌だった…

職場復帰期限まで残り270日 休養日

昨夜は22時半就寝。24時にトイレにおきてしまい、2時間眠れない。2時に最就寝。 今朝は10時半起床。 妻と二人、「休養日」にして、1日家の中にいた。 妻が黄粉団子を作るが、団子粉と上新粉とを間違えて、ゲロまずの物ができあがった。昨日、自転車…