「岸壁の母」で、知らないことばかり。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E5%A3%81%E3%81%AE%E6%AF%8D

  • 岸壁の母」には実際モデルがいた。
  • だが、息子は中国で生きていた。(ちなみに、その息子は「養子」)
  • 岸壁の母」は元来は二葉百合子の持ち歌ではなく、菊池章子という人の歌だった。

いずれも、ワタシはしらなかったことばかり。ちなみに、妻はたまたま、去年の正月、お義母さんに教えてもらっていたそう。
二葉百合子自体、エライ婆なので、この人がずっと歌ってたんだとばかり思ってたよ。


2003年7月号の文藝春秋斉藤充功による「『岸壁の母』49年目の新証言」という記事が掲載されているらしいので、図書館でバックナンバーを借りて読んでみるつもり