昨夜は1時に無事就寝。昼夜逆転、完全に治った。
今朝は尿意で6時半に目が覚めるが、二度寝できず。最近、寝起きで首が痛くて、それで二度寝できないことが多い。


妻、朝からずっと不調。それなのに「用事があるので、立川に出かける」というので、「今の状態で外出しても、かえって悪化するよ」と止める。ついに、「病人二人状態」になった。展望が開けないなあ。


午前中雨だったが、午後やんだので、洗濯。曇り空だが、明日も雨降らないみたいなので、2日あれば乾くだろう。


夕方から、酵素風呂へ。外は今日も寒い。酵素風呂は、前回よりは楽だった。
涼しくなったせいか、客というか患者が多くなっている。風呂から出たあと、いつものソファーに横になれずに、硬いベッドに寝かされた。早々に退散。


今日も、妻、夕食つくる元気なくコンビニ弁当。岡山でワタシが最低に落ち込んでいた時に、同じくらい落ち込んでいる。なんとかしないと、どうにも動きがとれない。(いや、こんな日記を書いている場合じゃないのだが)