職場復帰期限まで残り355日 胃は「慢性糜爛」、肝臓に「脂肪肝」と診断された

昨夜は24時就寝。
今朝はトイレに5時に目が覚めて眠れない。
メールをチェックしたら、「サーバーの許容メール数を超えています」とのメッセージが。OUTLOOK EXPRESSの設定で、PCにメールを吸い上げたら、サーバのメールを消す設定を忘れていた。


8時から二度寝。起床10時。
今夜のNHK-FMの「ライブビート」は、再結成「VENUS PETER」のライブ。エアチェックしよう。


朝食後、14時半からの鋼管病院の内科検診にあわせて、妻と自転車で外出。風が強くて寒い。
文房具屋に行き、昨日、届いた「県警対組織暴力」のポスター用格納用に、B2の硬いシートがないかと聞くが、A1のやわらかいヤツしかなかった。とりあえず。それを買う。
それから、隣の花屋に行き、昨日拾ってきた銀杏を腐らせるための土を買う。


自転車で鋼管病院まで行くが、少し時間が早い。あたりを自転車でウロウロ。

  • カッコイイ店名のスナック「ニューハッピーナイト」


ちゅうどいい時間になったので、14時半に病院へ。午後は空いているようで、すぐ見てくれた。
胃の奥に慢性の糜爛(びらん 潰瘍までいかない荒れ)があり、また、肝臓に脂肪肝があるという。結構ショック。内臓の悪さにつきあって生活していくしかないのかな、これからの人生。


薬局で薬もらった後、昼食を、近所で一番うまい蕎麦屋長寿庵」でとろうと、自転車を走らせるが、直前で「今日は水曜日で定休日」だときがつく。
それで、「自宅食」に切り替え、ここまできたらサイクリングだと、産業道路まで走り、浜町商店街を帰ってくる。


浜町商店街で、焼き魚や豆腐を買い、帰宅して、昼食。今日の「診断」の精神的影響か、心なし、胃の奥のほうが痛い気がする。


空きペットボトルに買ってきた土をつめ、銀杏の実を埋める。
「古本屋残酷物語」読みながら、「腹湯」。
と、一昨日来の、妻の元友達からの、携帯あての電波系メールが、またはじまった。仕方なく、携帯のメルアド変更する。