「私の名盤コレクション」ゲスト:水木一郎大先生 第2夜

昨夜分をエアチェックしておいたものを、聞く。
今回は水木先生がTVで見ながら、真似をしていたという、「懐かしの」海外TVドラマの主題歌の話。


ところで、私と妻って、1歳、妻が上なだけなのに、映画的教養、歌謡曲的教養が全然違うのだが(妻のほうが断然上。彼女の上にお姉さんが2人いて、幼稚園のころからTVの洋画劇場を見ていたという。まあ、テレビ大阪サンテレビを擁する関西出身ということもあるのだが。)、今日もそれを思い知らされる。
まず、「ルート66」の主題歌が流れると、「あ、この番組は再放送見てた。あんまり面白くなかったけれど」と妻(私も題名くらいは知ってたけど)。「77サンセット・ストリップ」の主題歌が流れると、「この番組は知らないけれど、この曲は知ってる」とくる。