職場復帰期限まで残り278日 自由ヶ丘へ行き、疲れ果てる

昨夜は23時就寝。今朝は11時半起床。
やはり「10時間以上寝ないとダメな人たち」なのか、うちら夫婦。


13時すぎに、妻と二人、自由ヶ丘のクリニックに向けて出発。今日は妻の診療で、ワタシはリハビリを兼ねた「付き添い役」。バスで駅前まで。風があって、寒い。
1月3日まで「家にひっこんでいた」人たちが、一斉に動きだしたようで、バスの中も、駅も人だらけ。


駅地下のアゼリアで、咳止め飴の実地販売をしていて、映画「アメリ」のエンディングにも登場した、あの印象的な「飴作りマシーン」が、飴を練っていた。


南武線東横線経由して、15時に自由ヶ丘到着。
裏道にあるスナックで「PUB CAT HOUSE ゆたか」というのがあった。店のドアにも猫の写真だらけ。よほど猫好きのママがやってる店かな。


クリニックの待ち時間に、妻の携帯メールを変更する。前のメルアドだと、スパムメールがガンガン来るので、思い切り長いメルアドに変えた。


首筋が寒いので、「無印良品」でマフラー買う。妻が薬局で薬もらっている際、ワタシは「博士くん」に薦められた「マルチビタミン」錠を買う。


そのあと、駅横の雑居ビル「自由が丘デパート」へ。この中で、遅い昼食でも軽く食べようと思ったが、「1月5日営業開始」の店が多くて、なかなかいい店がない。ハワイ料理屋があったので入り、私は「ロコモコ丼」、妻は「タコポキ丼」を食べる。


ふと、階段を上に上ってみると、普段は閉鎖されているのでだろう、デパート屋上の鍵があいていた。

屋上の奥のほうに部屋があって、「いいのまさる個展」とあって、絵を飾っているのだが、中には誰もいない。
動物の絵が多く、ナカナカいい味の絵が多かった。
 


デパート1階の雑貨屋で、洗濯物干し器買う。
逆ルートで川崎へ戻る。ラッシュアワーはまだ始まっていなくて、電車すいていて座れた。ただ、東横線1駅乗り過ごしてしまい、逆もどり。


川崎駅からのバス、暖房効いていなくて寒い。今日は満月だ。
かなり疲れて、帰宅。


夕食はガストの配達弁当。
夕食後、衛星劇場放映したものを録画して置いた、成瀬巳喜男監督の「稲妻」を途中まで見る。「映画が目にしみる」で、小林信彦が「個人的な思い入れもあって、成瀬作品でベスト」と評していた作品。


妻が入浴しようとしたら、風呂場の電球が切れている。コンビニまで行き、代わりの電球を買ってくる。