職場復帰期限まで残り268日 部屋はダンボールだらけ 川崎のマンションに最後の訪問 「小さな親切」の返事が来る 3日ぶりの入浴

昨夜は22時就寝。自分がこのマンションに住んでいるのが、まったく「腑に落ちない」というか、「落ち着かない」。
今朝は9時起床。サンドイッチで朝食。


川崎に向けて、不動産屋さんに部屋の見聞をしてもらうのと、鍵を返すためとで、11時に出発。
五反田発、川崎行きのバスに乗り、11時半、川崎到着。


川崎駅前の川崎図書館に寄る。この図書館を主に使うことになるかも。でも、本の品揃えはイマイチ。中原図書館か多摩図書館が、いい本揃えてるんだ。でも、一応、「重くないものを」ということで、新書を3冊借りる。


せっかく川崎に来たので、名物餃子屋「天龍」で昼食をと思ったが、ちょうど12時すぎで、行列が出来ている。
隣の普通のラーメン屋でラーメン食べる。


時間あるので銀柳街を歩き、バス停まで。バスに乗って、追分交差点で下車。そこから商店街を歩いて、不動産屋へ。この商店街に来ることも、もう二度とないんだよなあ。


不動産屋に13時前につくと、旦那さんが郵便局に行っていていなくて、奥さんだけ。それで、旦那さんが帰るまで世間話。
旦那さんは、「盲腸炎がみつかりにくい体質」らしく、盲腸炎を胃炎を誤診されて間違った薬を2週間飲んで、盲腸がドロドロになってしまい、2ヶ月も入院したそう。「自営業者さんは、病気になると大変ですねえ。サラリーマンはかわりがいるけれど」というような話。


そこに不動産屋さんが帰ってきたので、マンションへ。壊れている箇所を説明。
意味不明の物体が2,3個あったので、持ち帰る。一昨日まで住んでいたのに、部屋がガラガラで、「自分の家」という感覚が全然しない。


ブレーカーを落とし、鍵をしめて不動産屋さんに返す。虚脱感が襲う。
タクシーで川崎駅まで。そこから、また五反田行きのバスに乗り、西馬込に戻る。


15時に自宅につくと、東京電力の人がかえるところにはちあわせ、アンペア数を30から40に変えてくれていた。このマンションは50まで大丈夫だそうで、基本料金がかわってくるらしい。


一昨日、食器梱包してくれたオバアチャンが、今日は、それをほどおいて食器棚に入れてくれる。
私たち二人は、疲れて、寝室で休憩。


17時にオバアチャンの作業終了。プチプチを空き箱に詰めてくれて、「これも一緒に処分してくれる筈ですよ」と説明してくれたが、念のため引越し屋に電話すると、女の子が「駄目。回収するのはダンボールだけです」とのこと。
別の用事があって、もう一度電話をかけると、今度はオジサンが出て、「プチプチも一緒に回収しますよ。今回は特別に」。うーむ、電話する人によって、答えが違うよ、ホント、泥縄式の会社だ。
まあ、そういう「いい加減」な分、値段も安いんだと思うけれど。


18時すぎに妻と夕食食べに外出。「るるぶ大田区」にも載ってる、最近できたらしい蕎麦屋に入る。まずくはないが、並の味。


蕎麦屋の隣が電器屋さんで、「UHFを見えるように」とお願いした店。入って店主に声をかけると、「ああ、オタクの作業、忘れてたよ。今は、TVKが見えてるだろうけれど、MX-TVが見えるようにかえるから。TVKは神奈川のTVだから見れなくていいんだ」。
うーむ、いいのかなあ。現在「SAKU-SAKU」とか見て、楽しんでるウチがあるのかもしれないのに・・。


スカパーの話をすると、「屋上に立てて、ベランダ側からおろすしかないね」ということ。いずれにしても、来週になりそう。
でも、この店主最後に、「部屋に荷造りダンボールたくさんがあるのなら、畳むとか手伝いますよ」と陽気にガハハと・・。冗談で言ってるんだろうけれど、どこまでマジで、どこまで冗談か、このオッサンの場合、わからない。


家の玄関横と、1階のポストに「岡田」という紙を貼る。ポストに手紙1枚。高円寺のスパゲッティ屋に荷物を忘れた時、駅まで届けてくれた女性に(http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/20070121#p2)に、お礼の図書券を送ったら、返事が来たのだ。彼女も「お店に手紙や贈り物が届くのは初めてです」と感激していた。よかった、よかった。
ビラ騒動以来、やさぐれていた気分が、少し落ち着いた


ちなみに、ビラ騒動の際に「説諭」に来てくださった警官の方々に、「お礼のワイン」を楽天から送ったら、「受け取り拒否」にあって、商品が浮いている状態。まあ、このワインはキャンセル扱いでいいや。


オークションで落札したビデオが届かないので、宅配便屋へ電話。連絡うまくいっていなかったようで、電話して15分後に届いた。


ダンボールの山の中から、風呂関係と、着替えをなんとか、掘り出して、13日以来、3日ぶりの入浴。

  • キッチンから奥の「物置部屋」を見た図

  • 逆に「物置部屋」からキッチンを見た図