池上本門寺&池上へ

自宅にいても、気が塞ぐだけなので、妻の気晴らしに15時ごろから外出。
先日までの「寒さ」のつもりで、厚着して出たら、暑いこと暑いこと。ダウンジャケットは、外出中ほとんど、もったまま。上下で、服の下の着込んでいた防寒用の「寝巻き」途中で、脱ぐはめに。

坂を上ったり下りたりし、「池上本門寺公園」で野球やサッカーに興じる子どもたちを眺めて、池上本門寺へ。
お墓地帯をうろうろして、立派なお墓に目がとまる。

• 「ボランティア」の被害

• ドーム型のお墓。反対側に回っても個人名はなく、「家の墓」らしい。

• 本堂の真横で少年野球中

• 花房志摩守正成の系統図

• 目賀田綱美先生の「門下生一同」による碑
    • 目賀田男爵家に生まれ、ヨーロッパに留学して社交界社交ダンスを学び、のち「日本舞踏教師協会」名誉会長となった。また、自動車運転および飛行機操縦の技術に鍛錬し、第二次大戦中は自家用機にて空中測量を行った。

お寺地帯は足早に通りすぎる。本門寺から池上側の産道側へ下りる階段に、10年前は無数の野良猫がいて(餌をあげにくる「猫おばちゃん」もいた)、猫を目当てに妻がよく訪ねていたのだが、今は「駆除」されているのか、一匹も姿がみえない。

階段を下りて、門前の蕎麦屋で蕎麦食べる。おいしいね。
池上駅方面に歩き、池上図書館に20年ぶりにきてみると、昔は「古くて実に風格あるビル」だったのが、何の味もない建物である「NTTビルの2階」に成り果てていた。悲しい悲しい。

リクエスト1冊出して、「現代思想」のバックナンバー2冊借りる。あと、「放出本」から仁賀克雄「<ドラキュラ>殺人事件」(講談社ノベルズ asin:4061819771)、岬兄悟「バックサイド・ハンター!」(角川文庫 asin:4041617049)をもらってくる。

今は裏道になっている、旧参道に戻る。おかし屋で妻が「池上七福神あられ」と「池上古絵はがき」セットを買う。

それから、さらに歩いて、以前、西馬込に住んでいた時に妻がよく通っていた、池上駅から少し離れたところにある銭湯、「元祖池上温泉」へ向かう。

• 「婦人服 M&Iドレス」

• 「ウチのママはデザイナー」

• 「歌舞音楽集団 荒野座中央公演」

• 「スナック&喫茶 文鳥」「はるみ美容院」

• 「クリーニング ニューヤング社」「スナックQ」

歩きに歩いて、「元祖 池上温泉」に到着。2時間くらい歩いている。これだけ歩ける、自分の体の回復具合に、少し感動。休みは「10月8日」まであるが、もう「会社復帰」できるかもね。これで、妻の「問題」がなければなあ・・。

妻は銭湯満喫したようだった。私は、この1年近くの「ぬるい湯に半身浴ばかり」が影響して、熱い風呂に入れない体になってしまっている。体洗ったあと、湯船は30秒入っただけで出てしまった。

もう、歩く元気ないので、池上駅前までタクシーで戻り、居酒屋で夕食。でもここの所、「居酒屋で夕食」ばかりだな。酒も飲まないのに、居酒屋でお腹いっぱいになろうとすると、異常にお金かかる。貧乏人なのに、締めていかないと・・。
またタクシーにのり、西馬込へ帰宅。