職場復帰期限まであと194日 今日は寒い風 陽気な運転手と陰気な運転手 「本当の」商店街で花見と散歩満喫

昨夜は23時就寝。
今朝は8時半起床。


午前中は雨。一週間ぶりにヒゲを剃る。ヒゲが伸びていて、無理無理に剃ったら、顔中、血まみれになった。


午後、雨があがって、妻と外出。昨日が25度で、今日も23度という予報だったので薄着で出たら、日差しは強いが、風が冷たいこと。寒い寒い。
馬込図書館までタクシーで。タクシー運転手の人、鶴見に住んでる沖縄出身の人で、明日は花見でサンシンを弾いて太鼓を叩いて、騒ぐという。楽しそう。


馬込図書館でリクエスト本の借り出し。CD、戸川純玉姫様」(asin:B000CPGW64)も借りる。(自宅に帰ってから、CD−RWに焼いた。これ、悲しいことにCD絶版で、買うと、目茶高なんだよね。Q盤とかで、常に入手できるようにすべき「名盤」なのに)


妻もカードを作り、「ストーカー対策」の本を借りる。彼女は毎日、「攻撃する声」に悩まされているからなあ。


またタクシーを拾い、荏原町駅前へ。商店街がにぎやか。これぞ、商店街。西馬込にはないんだよなあ。
通りの桜が満開。
 

  • 元「飲み屋」かの建物に「入居」した、カイロプラクテックの店があった。変なたたずまい。


駅横の「旗岡八幡神社」に公園が付属していて、そこのベンチに座って、花見。風は冷たいけど、楽しいねえ。
公園に「動物の遊具器が2台」。

そのうちの、左側の「大きな方」に乗って、「大人のパワー」でダイナミックに前後に揺らしてみると、めちゃくちゃ楽しい。10分くらい遊びふけってしまった。ここらの子供は、なぜ、こんな面白い乗り物で遊ばないの。
 
はたからみたら、「あぶないオジサン」だったろうが。


荏原町の商店街を歩く。ほとんど10年ぶりかな。
駅前にいきなり「駅前マーケット」という路地。駅前商店街はこうこなきゃ。いいねえ。

「洋服直し 理想郷」 素晴らしい服に仕立てなおしてくれそう。

しばらく歩くと、趣味か商売か、一生懸命、店内でマリを編むおじさんがいた。


荏原町の商店街をすぎると、旗の台への商店街がつながっている。この「商店街がつながっている」というのが、商店街歩きの醍醐味。いや、久しぶり、この感覚。最高だ。


「尚雅堂」(http://www.neko-net.nu/shogadou/index.html)という雑貨屋に目がとまる。レトロ趣味が最高。
レトロなデザインのものが、すごくきれいな状態でずらりと並んでいるので、「これ、レトロに作りなおしたレプリカですか?」と、ご店主の女性にたずねると、「いや、全部、昔の本物ですよ。飾らずに使ってほしいので、全部きれいにしています」。いやー、びっくり。ご店主は、元々、表具師だったが、趣味でレトロ雑貨を集めていて、数年前にお店を開いたという。ここはいい店、来てよかった。


妻が気に入った、赤い、招き猫を買う。


またシバラク歩くと、10年前にはなかった古本屋発見。ブックオフに毛が生えたような、ゆるーい店で、店内に座敷犬が3匹。
手塚マンガとかは「プレミア」ついてるんだけど、目利きがすげー甘い。
サンコミックスのレアなのがALL300円であったので、大島弓子「いちご物語1、2」、山岸涼子ハーピー」「メデューサ」とゲット。
あと、100円本から、愛染恭子(写真:藤田和宣、イラスト:レオ澤鬼)「女はスケベを我慢できない」(ごま書房 ポケットブック社 asin:4341140825)、上野ひとし(「直」が3つの変な漢字)「話の聴ける看護婦になるために 対人・対話関係の技術」(医学書院 asin:4260345281)と拾う。


ちなみに、「レオ澤鬼の日記」http://leosawaki.blog39.fc2.com/
点描エロチック・イラスト。いいですな。


昔よくあった、「クリーニング屋ボックス」。まだ使われてるのかな。1番上は、「新聞郵便」のポストになってた。

このあたりで、風が「台風」並に強くなって、歩くのつらくなる。シンドイが、タクシーの空車が通らない。
旗の台駅まで行って、無線でタクシーを呼ぶ。


来たタクシーの運転手の人、これがさっきの運転手と対象的に暗ーい人。

  • 東京は「タクシー近代化センター」があちこちで見張りしていて、客乗せてメーター倒し忘れたら「チェック」されて、のちほど「1日講習会」受けさせられたとか。JR西日本並みだね。
  • 自分は手取り17万。子供より収入少なくて恥ずかしい。

などなど。同情して、到着後、数百円のおつり「いいですよ」という。下流社会だね、やっぱ。あーあ。